新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

豊田への旅

2020/07/25(Sat)

さて新たな報告です。
駅ノートと言う物は、日々設置撤去による数の増減がある物です。

また色々な情報錯綜してる場合もあって、なかなか上手く行かない
あると思って行ったらナイ近くを通ったのに知らなかった等。)物
でもありますが、ヒマな間に長期間行ってナイ所の状況を再度把握して
おきたいと思い、愛知~岐阜の近場を回ってきましたクラ駅長です。

20200725a.JPG 20200725b.JPG

まずは愛知県ですが、豊田市名鉄挙母線(ころもせん)廃線跡に、
例のゆっくまーが設置したと言う廃駅ノートがあると聞いて、確かめに
行く事にしました。…勿論あれば描く積りですよ。

伊勢湾岸道から新東名に入り、豊田東と言う所で降りた付近に、名鉄
挙母線渡刈(とがり)と言う駅の跡があるそうな。

名鉄ってのは昭和初期矢鱈と路線を伸ばし高度成長期終わった
以降赤字路線をコレまた矢鱈と廃止したイメージです。
現時点では詳しく調べてませんが、同線ソノ1つなのでしょう。

廃線跡の多くが道路に転用されたようですが、一部が遊歩道のような
状態で残してある所も存在するとか?…右の画像では少し広めの歩道
に見える部分が廃線跡なのかな。

20200725c.JPG 20200725d.JPG


そんな感じで渡刈駅に到着しました。…お天気良すぎて矢鱈と
暑いですね。ホントに梅雨の期間中なのかコレ?

車道に沿ってサイクリングロードのような敷石の部分があり、コレが
廃線跡だと思われます。ホームのように嵩上げした所に、駅舎
模したような東屋があり、休憩場として使われてるのでしょう。

そして架線柱に似せた構造物が何本か建ってますが、電力用の物
でもなければ照明器具も近くに別の物がありますから、単なる飾り?
雰囲気付けのサービスだとしたら気前のいい話ですね。

20200725e.JPG 20200725f.JPG

東屋の隣に説明書きがありました。挙母線名鉄三河線上挙母
から分岐して豊田市を縦断するような形の11kmあまりの路線で、
渡刈駅はソノ真ん中辺りにあったようです。…廃止昭和48年か。

そもそも豊田市は昔は挙母市という地名だったのが、トヨタ自動車
の進出によって豊田市になった所ですから、トヨタ自動車前なんて
駅もありますね。

…今は従業員の殆どは車通勤なのかも知れませんが、自家用車
普及率が低い時代は多くの通勤客賑わった路線だった事でしょう。

20200725g.JPG 20200725h.JPG

さして広くない余分な物が殆どない東屋なので、見たらすぐ分かる
のですが、駅ノートありませんね。

…帰ってYouTubeなどを見ると、設置から1年ぐらい存在し、ソレ
なりに書き込みもあったらしいのですが、どうもゆっくまーのアンチ
よって撤去されたようなんです。

ココは現役の鉄道駅じゃないから管理者なのか?恐らく地元の
自治会等だと思われ、迷惑か否かの基準は難しい所ですが、アンチ
によって撤去されると言うのは珍しいケースかも知れません。

…まぁYouTuberなんて好き嫌い分かれやすい存在でしょう。
ナイ物は仕方ありませんからに向かいます。

ココから直近設置駅は、コレまた廃駅ですが三河線枝下(しだれ)
三河広瀬ですね。過去の合併市域が拡大したからなのですが、
この付近も同じ豊田市だと言う事が些かの驚きです。

20200725i.JPG 20200725j.JPG

…先に枝下駅を見てみましょう。
ココは駅ノートが殆ど雨ざらしの環境なので、管理状態悪いです。

私が以前に描いたやつは…前後の日付から推測してココに貼った
だろうというはあったんですが、絵そのもの無くなってました
直に描いてナイから自然に剥がれた可能性もありますか。

駅ノートの絵ファイリングしてる関係上、何となく偶数枚で描いて
行きたいと言う気持ちがあって、ココは「渡刈あったら描こう」程度
に考えてたんですよ。てかコレでは絵を描ける状況じゃナイし。

と言う事で今回の中で最も確実性の高い三河広瀬駅へ向かいます。
渡刈枝下状況だけ検視出来ればイイと言うアタマでした。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.482 タクシーもどき運転日報