新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 三河広瀬②

2020/07/26(Sun)

そんな感じで愛知県豊田市ですが、続いてが当日のメインの目的地
だった三河広瀬駅に到着しましたクラ駅長です。

20200726a.JPG 20200726b.JPG

ココは廃線後駅舎ホームなどの施設が残されており土日には
地元の皆さんカフェフリーマーケットなどを行う場所として活用
されています。

特に調べなかったんですが、ココも謎のウイルス騒ぎでカフェなどの
営業を自粛していたようです。ソレが7月から再開される旨の貼り紙
がありました。

前回に行ったのは元日の朝7時頃の事であり、そんな状況でも施錠
されておらず駅舎に入れましたから、ソレに関しては心配してなかった
ワケですが、今日は平日なのに扉や窓開け放してありますね。

20200726c.JPG 20200726d.JPG

どうも主催者の奥さん方が、再開に向けた準備のために集まってた
ようです。陽射しはキツいんですが川の近くなので風が爽やかであり
大掃除適した日和かも知れません。

営業時にしか開かない出札口のシャッターも開けられてまして、
時代を感じる縦書き文字入りのガラスなどを見る事が出来ました。
登録文化財の標識もココにあるんですか。

20200726e.JPG 20200726f.JPG

駅ノート「若花の会」と称するココの管理者さんが置かれた物の
ようです。通常は営業日以外でも閲覧&書き込みが出来るのですが
年末年始などはドコかに回収されるようです。

…前回は現にソレで描けなかったから、手持ちのスケッチブック
描いて新聞記事などを収めてあるファイルに勝手に挟んできました。
そしたら後に発見されたのか、駅舎内に掲示して下さってます。

ちょっと有名になったような気分ですね。名鉄カルチャースクール
ココへ行く予定はナイんでしょうか?…社長流石に驚くでしょ。

…しかし「コレを描いた者です」とか名乗るには烏滸がましい&私が
コミュ障気味なので、奥さん方の作業が一段落するまで時間を潰して
から描く事にしましょう。

20200726g.JPG 20200726h.JPG

駅舎からホームまで微妙に距離があり、ココは高齢者向けイベント
広場になっています。…一度だけ営業日に来た事があるんですが、
野菜を売ったり笛の演奏をする人が居たりしましたね。

「生きがい」ってのは大袈裟ですが、これからは地域でつるむのが
苦手な老人も増えるかも知れません(多分私はそうなる)。

ホームは今の時期は新緑に囲まれています。春は桜秋は紅葉
キレイな所のようで、季節を変えて訪れる楽しみもありますわ。

20200726i.JPG 20200726j.JPG

上手い具合に奥さん方のホール部分の掃除終わり厨房(駅務室)
無駄話を始めたようなので、そろそろ描き始める事にしましょう。

駅舎内の壁には「でんしゃみち整備計画について」と称した説明書き
が貼られています。三河線北側廃止区間(猿投~西中金)と、
更にソノ先にあった計画路線部分を、観光地化する計画のようです。

線路跡鉄橋部分も含めて遊歩道にしたり、駅跡公園トンネル
ギャラリーコンサートホールなどに使う感じでしょうか?
完成したら楽しそうですが、現状の実現率1割未満でしょうね。

そんな感じ枝下駅の絵無くなってたので、例の手押しトロッコ
三河広瀬駅まで来てしまったようなネタにしておきましょう。
…実際は鉄橋部分に至るレールは外されてると思いますが。

当日は豊田市内泊まって明日岐阜県美濃駅へ行く予定
なのですが、渡刈駅空振りだったので時間が余ってます。

探してみると近くの公園名鉄保存車があるらしいので、補完ネタ
としてソレを見に行く事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.483 駅ノートの記録