新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 道後山

2020/08/08(Sat)

…そんな感じで芸備線内名駅駅ノートを描き、岡山県新見市まで
戻って一泊しましたクラ駅長です。

東城(広島県庄原市)辺りに使いやすいホテルがあればイイんですが、
私にはネットで予約出来る事部屋でパソコンが使える環境である事
必須なのですよ。探したけど昔ながらの旅館しかナイ感じです。

20200808a.JPG 20200808b.JPG

泊まったホテルの食堂強制的に点いてるテレビを見た所、数日来
の大雨
九州を中心に、各地で土砂災害洪水が起こってます。

昨日は芸備線運休してもんで、どうなるのか気になってまずは
新見駅へ行ってみました。…見た感じ今日はエアポケットのように
晴れてます情報が錯綜してるのか駅の表示調整中の状態です。

ともあれ私は車なので、取り敢えず現地…まずは道後山駅へ向かい
ます。新見から昨日同じルート東城方面へ向かい、今日は走り
やすい車道を通って1時間程度で到着しました。

有人駅だったであろう、よくある古い木造駅舎です。駅務室
あった部分は消防団の車庫になっており、写真は撮れませんでしたが
から覗くとホントに小型の消防自動車が入ってました。

20200808c.JPG20200808d.JPG

駅舎内は、コレまた地元の人たちの努力によってキレイに整頓されて
おります。…備後八幡内名道後山続けて3駅駅ノートがある
ワケですが、周辺の案内図などは全て同じコンセプトに見えました。

で、当日の芸備線前日の大雨に関しての確認作業終わってから
運転を再開すると言う事で、概ね午後からになるようです。

とは言っても超過疎ダイヤな所ですから、備後落合行きで言うと運休
になった8時43分の次が19時37分!約13時間後です。…自動音声は
「発車まで暫くお待ち下さい」とか言ってますが、暫くにも程があるわ。

20200808e.JPG20200808f.JPG

今日はココ備後落合を描いて岡山県津山市まで戻る予定なので、
時間の余裕は割とあります。まず駅舎とソノ周辺を見て行きましょう。

まず掲示板には、誰の意見か知りませんが色んな文言が書かれた
折紙が貼られています。…「芸備線乗る人お芸備さん」?カナリ
懐かしい感じになりましたが「京阪のる人おけいはん」パクりだな。

ソレよりシュールなのが「生まれ変わったら道後山駅になりたい」

…んー、そもそもってのは生まれ変わってなれる物でもナイですが、
その点を無視したとしても駅にも色々ありますなわ。

この駅の境遇を考えてみるに、やっぱりヒマ過ぎませんかね?
常にリストラ(廃止)危機に怯えてる事になりそう。ちょっと嫌だ。

ココも交換設備ナイ棒線ホームの駅ですが、一昨日から列車が
走ってませんから線路錆びてます。…1日で錆びるんですよ。

と、色んな所に矢鱈と国鉄表記が残ってました。もぅ30年は経つのに?

20200808g.JPG 20200808h.JPG

駅ノートバックナンバーを含めて3冊ありました。

タイトルがドットの粗いワープロ打ちなのが、設置者年齢の高さ
を感じさせますが、関西の絵師さんたち人気の駅なので、作品
カナリ多く残っています。

で一様にパンダが登場してます。私はよく知らないのですが、どうも
この駅にはパンダの着ぐるみ列車の見送りをする人が居るらしい。
現場を撮った写真も貼られてましたわ。

私は四国予讃線タヌキのソレを見た事がありますが、日に3往復
では途中の空き時間はヒマそうですね。…一旦家に帰るの?

20200808i.JPG 20200808j.JPG

と言う事で私もパンダネタにしておきます。…のろ白浜駅色を
塗られ駅スタンプまで捺されたのがトラウマになって拒否です。
…しかし女子2人着ぐるみで切り抜けました。

てんが持ってる「僕と握手」は、画像検索したら出て来た物です。

描いてると東城の方向から軽いエンジン音がして、保線作業の方が
乗ったレールバイクが通過して行きました。コレで実際線路の状況
確認してるようです。

賛否は色々とありますが車で来たお蔭で運休困る事もなく次の
目的地である備後落合へ向かう事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.496 駅ノートの記録