新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 内名

2020/08/07(Fri)

そんな感じで、昔の東映映画「トラック野郎」シリーズのラスト30分
の如く、道なき道を走って、内名駅に辿り着きましたクラ駅長です。
…ぇ、例え分かりにくい?

20200807a.JPG 20200807b.JPG

前回走ってきた状況からして分かる通り、カナリの秘境駅です。
付近に人家何軒かあるものの、芸備線同区間日に3往復です
から、実質的な利用者ゼロに近いんではナイかな?

そして線路を挟んだ反対側にあるお家は、地図をどぅ見ても通じてる
道がナイのです。…郵便配達の人も何かの用事で訪れた人も、駅前
にバイクなどを駐めて線路(踏切なし)渡って訪問してました。

…厳密には法令違反ですが、まぁ田舎だから細かい事はイイとしても、
どうやって建てたのか気になる所ですね。

そんな秘境駅ですが、地域の方大切に守ってるようで、駅名票には
造花が飾られてたりしました。

20200807c.JPG 20200807d.JPG

の名残りで無駄に長いホームの中程に、簡素な待合室がありました。
内部にはコレまた地元の方が作ったであろう、付近の案内図小冊子
なども用意されています。

モスバーガーの入口にあるような黒板描きのポップは、若い人
発想に思えるんですが、どうもイメージと合いませんね。

とココで、駅に設置されたスピーカーから芸備線運休を告げる案内
の自動音声が流れたので、慌ててスマートフォンでJR西日本の列車
運行情報のアプリを開いてみました。

九州鉄橋が流されたような大雨ですから、やはり芸備線止まった
ようです。ソレでも新見~東城は標高も低く利用者もソコソコあるので
止まるのはいつも東城~備後落合定番のようです。

…ちょっと前に備後八幡土砂崩れがあり、列車が横転しましたから、
より強く警戒してるのでしょう。

20200807e.JPG 20200807f.JPG

更に待合室内を探ってますが、次に出て来たのが「うる星やつら」
ラムちゃんの絵ですか。…彼女は一人称「ウチ」だから?
私にとっては「じゃりン子チエ」チエちゃんの方がメジャーだけど。

駅ノート地域の方が設置したようで、少なくとも野良ではナイ
思われますが、更新されたばかりなのか他の絵師さんの作品
見られませんでした。

で、記念品として持ち帰り自由缶バッジがあります。…説明書き
によると、自分が撮った写真地区の公民館に持って行けば、ソレ
缶バッジを作って貰う事も可能なんだそうな。要らんけど。

あとベンチに敷いてあるマット猫柄。…黒いのは全部ぱの似です。

20200807g.JPG 20200807h.JPG

これから駅ノート目当てに訪問する方向けに、周囲の状況も取材
しておきますが、まず飲食店商店などは付近に全くありません
飲み物の自販機も見渡した限り、徒歩圏内にはナイようでした。

そしてトイレあるにはあるんですが、環境はカナリ悪そうですよ。
世の中にはごく少数「駅便」駅のトイレに萌える歩王さんのような
方が居るのは承知しておりますが、一般的には苦しいでしょうね。

特に「大」…又は女性用は、使えたもんじゃナイ気がしますので、
トイレは車内で済ませておきましょう。芸備線キハ120はトイレに
音姫まで装備されてますので、女性でも快適かと思います。

20200807i.JPG 20200807j.JPG

としての特徴が薄い当日が7月7日だったので、内名駅とは特に
関係ありません七夕ネタにしておきましょう。

…単純にぱのろ夫婦織姫と彦星にしてしまうと、てん仕事が
なくなるので少しヒネりました白鳥(座)橋渡しをするんでしょ。

「白鳥の湖」で画像検索すると、このコスプレ志村けんまで出て
来るとは便利な世の中です。股間から白鳥の首が出てるとか、ドリフ
ならではのセンスですね。今時の芸人さんには出ない発想でしょう。

右はおまけ。帰りに隣の備後八幡駅駅ノート状況確認に寄り道
したら、駅前猫が居ました。…大雨ヨシヨシ出来ませんでしたが、
目線は貰えましたよ。

付近に使いやすい宿泊施設ナイので、今日は県境を跨いだ岡山県
新見市まで戻って泊まりです。続きは翌朝から始める事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.495 駅ノートの記録