新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

芸備線への旅2020

2020/08/06(Thu)

前回までの感じで岐阜県から福井県へと駅ノートを描きに回ったのが、
特に考えもせず予定を組んで土日での1泊2日になったので、久し振り
ガスの充填困りましたクラ駅長です。

20200806a.JPG 20200806b.JPG

大阪東京などの大都市圏以外では、大抵のLPガススタンド
夕方で閉まります。しかも土日は休みの所も多いんですよ。

高山市大野市で入れ損ね、帰りの高速道路に乗るギリギリ福井
市内開いてるお店を発見しました。流石は県庁所在地です。

で、恐らくココの営業車だと思われる車が何とジャパンタクシー

世間的にはまだ新車の域だし、ソレ自体が低グレードでも割と高い
ので、白ナンバー滅多に見かけません。思い切った選択ですな。

と言う事で奈良に帰って1日だけ仕事して、続けて駅ノートの旅
出るケツカッチンな予定になりましたが、今回は広島県ですよ。
…折角だから、仕事がヒマなうち色々と回っておく積もりです。

20200806c.JPG 20200806d.JPG

乗り潰し保存車両と同じで、回を重ねる毎に遠くなっていくワケ
ですが、今回は先ず新規の駅として芸備線3駅を回る予定です。

以前に備後八幡済ませましたので、その続きとして内名道後山
備後落合と描き、帰りに2巡目以降の所を幾つか寄り道します。

事前の情報では道後山カナリ濃い事になってるのと、備後落合
云わずと知れた「主要駅なのに秘境駅」な所ですよね。

色々と異論はあるようですが今回もです。中国自動車をひたすら
西へ向かい、広島県に入った東城で降りました。

20200806e.JPG 20200806f.JPG

前回の教訓から、今回は先に充填しておく事にしました。
最も遠い地点備後落合になりますが、山間部に入ってしまうと
期待出来なくなります。今なら東城インターの近くにあるようだし。

私はこんな風に各地で充填してるワケですが、聞いた話では緯度
よって微妙な圧力差があるらしく、ホントは好ましくないんだそうな。
でも入れない事には帰れませんからね。

今後のために今まで使った所の一覧表を作って、カーナビに入れて
おけば便利かな?と今更思ったりもします。

20200806g.JPG 20200806h.JPG

ともあれ初日最も近い内名駅を描いて、新見まで戻って一泊する
予定です。…東城辺りに泊まれればベストなんですが、自分なりの
条件に合うホテルナイのですよ。

備後八幡駅の近くまでは一般的なサイズの車道がありますが、途中
から道が一気に細くなるようで…対向車来たらヤバいレベルだわ。

左のような道数キロ続き、ようやく駅への案内看板が見えました。

20200806i.JPG 20200806j.JPG

更に進むとコレまた狭い橋があります。名前は分からないのですが
川の水嵩カナリ増えてますね。

1ヵ月も経つと忘れがちな所ですが、当日西日本全域カナリの
大雨が降ってました。久大本線鉄橋が流されたり、翌日は大阪
でも大和路線で線路脇の建設足場が崩れたりした例の大雨です。

カーナビがあるからすぐ先が内名駅なのは分かるんですが、転回
するスペースはあるのか?一旦降りて徒歩で確認に行き、ようやく
到着しました。

奈良から広島まで走ってくるより、最後の1駅一番疲れたわ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.494 タクシーもどき運転日報