新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

備前への旅2020

2020/08/24(Mon)

さて新たな報告です。例の7月惨憺たる4連休が過ぎ、平日なら
割と気楽に出掛けられるもんで、久し振りに片上鉄道途中駅
駅ノートを回ってきましたクラ駅長です。

久し振りとは言っても、吉ヶ原チャギントン岡山県が続いてます。
本来なら飯田線とか大井川鉄道とか行きたい所ではあるんですが、
双方とも先の大雨の影響で、不通バス代行な区間があったのですよ。

20200824a.JPG 20200824b.JPG

目的地は天瀬苦木の2つの廃駅です。今回は勤務に挟まれた2連休
なので、前後の負担を軽くする事にして1日1駅にしました。
…初日はゆっくり目に出て、2日目は夕方には帰れる感じですね。

宿泊は兵庫県相生市です。でセドリックエアコン壊れて修理中
だったので、レール&レンタカーを申し込みました。

周知の通りコレは、乗車券2割引特急料金1割引になります。

京都~相生乗り換えなしで動くには、岡山回転「ひかり」がイイん
ですが、こんな物は自由席で充分でしょ。タダでさえ空いてる昨今だし、
早めに片付いたら予定より早い列車で帰るかも知れませんので。

20200824c.JPG 20200824d.JPG

話は些か前後しますが、昼前に着くので昼食の代わり姫路駅駅弁
を買いました。…「ひかり」は5号車も自由席なのでソコに乗ったら、
駅弁屋さんの真ん前に停まりましたね。

「のぞみ」の通過待ちで長時間停車するので、時間的には余裕です。
このケースは別として、最近は殆どの臨時列車間引いてるので、
抜かれる相手居ないのに停まってるケースが増えましたな。

しかし次の相生までは10分ソコソコなので、簡単に食べれる巻き寿司
を選択。…姫路も駅弁種類は豊富ですが、そろそろ1周したかな?

20200824e.JPG 20200824f.JPG

相生駅レンタカーは、観光案内所内に併設されてました。
…今回は最も安い軽自動車で充分でしょう。ダイハツムーヴですか。

最近は軽自動車車内が広くなりましたが、FF車なのが気に入らん
旅先のレンタカー程度ならイイけど所有して乗ろうとは思いませんね。
「FR車の軽」ってと軽トラックがあるから、コレには惹かれる所です。

20200824g.JPG 20200824h.JPG

ともあれ1日目天瀬駅なので、まずカーナビで検索してみます。
廃駅なんか地点データとして入ってナイから、地図アプリで(コレも
私が独自にデータを集めたページを重ねて)探して設定しました。

高速道路(山陽自動車道)を通って1時間弱ですか。またETCカード
忘れた(と言うかセドリック積んだまま修理に出してる)ので、
手動現金払い龍野西~備前を移動。

最近は出口機械清算の所が多くなったので、遠慮なく1万円札を
突っ込めるのが有り難い話です。

20200824i.JPG 20200824j.JPG

和気の市街地を過ぎ、吉井川に沿って走るお馴染みのコースです。

道路を挟んで川と反対側には、廃線跡サイクリングロードがある筈
ですね。見覚えのある大きな水門新田原井堰が見えたら、間もなく
天瀬駅に到着です。

ココもサイクリングロードの一部ですが、ソレより山手に人家が何軒か
あるので、例外的車止めが解放されています。…取り敢えず記念
写真だけ撮ったら邪魔にならない場所まで移動しておきましたが。

相生ではイイお天気だったのが「曇り時々雨」に変わりました。
やはり湿気が多くて蒸し暑いですが、今回もココから駅ノートを描いて
いく事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.512 その他の乗り物ネタ