新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

鉄道ジオラマの製作2020 ⑤

2020/08/28(Fri)

私はクレジットカード2枚持ってるんですが、今まで「利用ポイント」
と言う物に関して、全く無頓着に使っておりました。

…Webで見れる利用通知を見た所、双方とも結構な点数が溜まってた
ので、そもそもどんな特典があるのかと調べてみたんですよ。

20200828a.JPG何れも「ちょっとイイ物」的な商品が
点数に応じて選べるカタログギフト
みたいな感じになってます。

しかしコレが、なかなか決まりません
ってか「イイ物だろうけど特に要らん
ラインナップばかりで困るんです。

…こうなったら食い物でしょうね。
あるだけの点数即席ラーメン
を発注しましたクラ駅長です。

5㎏ラーメン7食×2セットなので14食…写真の数のあります。
…ちなみにつるぎさんの結婚式引き出物で頂いたカタログギフトも、
考えるのが面倒になって最終的ににしました。

クレジットカードは「高額な支払いが多そう」と言う観点から日産のと、
EXカード新幹線に乗るため」にJR東海の2種類を持ってるワケ
ですが、分かりやすく整備費用切符代引いてくれたらイイのにね。

さて模型鉄ジオラマリニューアル工事ですが、やはり面積が大きく
なると建物の数足らなくて幾つか追加する事になりました。

20200828b.JPG20200828c.JPG

今回は車両基地も作るのでソレ用の詰所と、何となく変電所です。
前者はグリーンマックス、後者はトミックスの物ですが、何れもキット
タイプ…要するにプラモデルのように自分で組み立てる物のようです。

…まぁトミックスストラクチャー完成品の方が多いワケですが、
グリーンマックス車両殆どがキットタイプだったイメージかな。
しかしプラモデルを組み立てるとか、何年振りの事でしょう?

まず変電所ですが、発売されてるのが茶色灰色の2種類です。

茶色のが欲しかったんですが、Amazonでは一般的なルートの物は
売り切れてまして、海外発送コレクターアイテム?みたいなのが
定価の10倍程度と言うの価格設定!コレ買うヤツ居るの?

アホらしいので、灰色を買って自分で着色してみましょう。
そもそもパーツが共通だと、付属する階段まで同じ色になるから、
何れにしてもドコかを塗る必要があるんです。

20200828d.JPG 20200828e.JPG

しかしまぁ、細かいパーツが多いですね。…若い頃と確実に違うのが
「視力が衰えた」と言う点でしょう。いつも駅ノートを描く時に使ってる
メガネ式の拡大鏡を持ち出して作業に当たります。

変圧器などの細かいアイテムが忠実に(っても私は素人だからよく
分かりませんが)再現されてるので、イイ感じに仕上がりました。
こんな感じでイイかなと思います。

20200828f.JPG 20200828g.JPG

続いてが詰所です。コレは部品が全部灰色一辺倒なので、適当に
着色しますが、建物はブロック積みの感じで元々灰色だろうから、
極めて薄い茶色を塗って、線路際の建物なイメージにします。

おまけとして信号場の建物が付属します。コレ木造のようだから、
に当たる部分をウッドブラウンにしてみましょう。

20200828h.JPG 20200828i.JPG

どうでしょう?黄色は、ある目的で播磨下里用に買ったけど
不要になった油性のペイントマーカーを活用しています。

そして更なるおまけと言う事か、使い方が明示されていない
ありましたので、コレもウッドブラウン頭を黄色に塗っておきます。

そして細かい物として、ジオコレ火の見櫓消防団倉庫のセットを
買いました。恐らくコレだけあれば違和感なく埋まると思われます。

水田を作って、いよいよバラストを撒く感じでしょうか?

最近は休みが多いので、出歩かない日からジオラマの作業
して、塗料などが乾くのを待つ間ブログを書いてる事が多いです。
ポイント交換で貰った即席ラーメンが役に立ちますわ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.516 バーチャル蔵部駅