新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 白浜③

2020/09/13(Sun)

さて南紀方面の駅ノートですが、初日お昼頃紀伊田原駅描き
終えた後、記録はありませんが時間が余ってるので三重県まで足を
延ばして波田須と言う駅の駅ノートを探りに行ってきたんですよ。

…ココは「凪のあすから」と言うアニメのロケ地になったとかで、同駅
聖地巡礼ノートが設置されてると言うがあったんですが、昨年頃
待合室が改築
された折に無くなったようです。まぁイイや。

その代わり旅から帰って数日後に、その周辺の3箇所の駅熊野市
尾鷲紀伊長島
新たに設置されたと言う情報が入りました。

…何れも特急も停まる有人駅であり、ノート駅の公式のようです。
だったら確実性は高いですね。また行く必要が生じましたが、この地域
だと伊勢側から回った方が近いし、どの道当日に3駅は無理でした。

20200913a.JPG 20200913b.JPG

そんな感じで今回は田辺市に泊まりましたクラ駅長です。出来るだけ
戻って白浜に近い所に宿を設定すれば帰りが楽なんですよ。

海に近い所にあるので、ビジネスホテルなのに海側山側料金が
違いました。…データを整理して寝るだけの私は安い方で充分
またGo to キャンペーン用に宿泊証明書などを貰い、手続きをします。

20200913c.JPG 20200913d.JPG

田辺市(紀伊田辺)から白浜までは10km足らずなので、すぐ着きます
白浜観光地なので宿泊施設は多いんですが、温泉街駅から
離れてるのと、ビジネスホテルは意外と少なく高めの旅館が多いの。

駅前にコインパーキングが出来てましたので、有料ですが車は安全に
置く事が出来ます。

駅舎内に入ると、以前に駅ノートを描くのに使ったテーブルが何故か
プラレールのジオラマと化してました。…コレでは無理ですね。

20200913e.JPG 20200913f.JPG

駅ノートは以前と変わらず、改札口の横付近にありました。

「鉄道むすめ」同駅のキャラクターである黒潮しらら ちゃんは、
別バージョンの物に変わっています。赤いアロハシャツは実際に同駅
の女性の駅員さん同じ物を着ていました(男性が水色)。

以前からの懸念事項だったスタンプラリー期間が終了したようで
スタンプそのもの見当たりません。…コレで無駄捺しされる事は
なくなりますが、やはり台が狭いですね。ココで描くしかナイけど。

20200913g.JPG 20200913h.JPG

ノートの設置駅にしては珍しく、カナリの乗降客数がある主要駅です
から、作画に時間の掛かる私もですが)絵師と称する皆さん(私は
含みません)は敬遠するのか、前回以後の新作見当たりません

…そしてやはりスタンプの無駄捺しが多く、最後まで埋まってるので
隙間を見つけて書いたのか、ゆんさんの書き込みとゆっくまーシール
時系列の流れと合わない箇所に見つかりました。

駅員さんに言えば新しいのを出して下さるんですが、客の方から要求
するのはどぅも気が引けます。…私の場合はコミュ障でもあるし。

そんな感じで描いてたら気が付いたんですが、駅ノートを置いてある
位置は1番線ホーム6両編成の最後尾が停まる位置なんですよ。
長居するから、色々と形の違う車両が見れて面白いもんですね。

20200913i.JPG 20200913j.JPG

…と言う事で私も隙間のページを見つけて描いたんですが、白浜駅
関してはネタ幾らでも思い付く状況であり、何にしようか迷いました

パンダ温泉もイイですが、景勝地としては三段壁なども有名なので、
朝から見に行ってきたんですよ。…そして断崖絶壁(高い所)と言えば
最近一番ウケるのが「ゆっくまーいじめ」のネタです。

黒潮しらら ちゃんの旧バージョンを参考にしてのろがコスプレ。
…背負ってるのが子パンダの代わりに茶色い熊(らしき生き物)です。
特定を避けるためにモザイクを掛けた感じにしました。

ではココでまた模型鉄に戻ります。お盆期間中地道な作業を経て、
ようやく完成に近付きつつありますよ。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.532 駅ノートの記録