新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 諸寄

2020/10/18(Sun)

さて山陰本線2箇所新規発見された駅ノートの旅ですが、鳥取県
御来屋駅を描いた日は鳥取市に泊まりまして、翌日兵庫県諸寄駅
に向かいましたクラ駅長です。

20201018a.JPG 20201018b.JPG

鳥取の宿泊はα-1です。ココは元からGo to キャンペーン対応
宿泊プランがあり、webによるクーポンの発行などの手間が要らない
のが便利なのですよ。

山陰本線居組駅までが兵庫県であり、諸寄駅はソノ1つ東隣
なります。ココも最近になって駅ノート新規発見されたので、描く
必要が生じましたね。

ぁ、一応居組駅にも立ち寄りましたが、特に大きな変化はなかった
のでカットします。ソレも含めて1時間程度で到着しました。

20201018c.JPG 20201018d.JPG

同駅昭和6年仮乗降場として開業した物が、昭和13年正式な
に格上げされたと言う事で、駅舎その当時に建てられた物が今も
使われています。

駅名看板は扇形の古めかしい物で、字は右書きですね。…確か昔の
居組駅にも同じような看板が残ってたような記憶があります。

前後しますが駅ノート開業当時の写真が貼られてました。
正面の入口同じように見えるんですが、駅務室と思しき部分
向きが今とは逆のようです。何だか面倒な改築を経たようですな。

国鉄時代無人化されたようで、その駅務室も板で塞がれてました。

20201018e.JPG 20201018f.JPG

ホームは1面1線棒線構造で、海に近い所ではありますが集落を
挟んだ高台にあります。…上記の写真のように2階建ての建物
少なければ海が見える感じのロケーションですね。

古い駅にはキハ40系が似合いますが、更に東隣浜坂までは
キハ121系も入ってきます。

20201018g.JPG 20201018h.JPG

駅ノート地元の自治体…新温泉町が置いた物らしく、同町の企画課
と言う部署名と電話番号も書かれています。…ココまでの物は流石に
無許可と言う事はなくJRに話は通してある物かと思われます。

置かれて1年少し経ってるようですが、最近までネット上周知されて
なかったので、絵の作品など少ない感じでした。

ノートの存在を確認したら、駅前の案内地図を参考に海岸の方
見に行ってみましょう。

20201018i.JPG 20201018j.JPG

近い所に海水浴場漁港があります。前者の方は流石に9月の半
にもなると泳いでる人居ない感じですが、ソレほど広くナイものの
キレイな砂浜のように感じました。

漁港を見てたら、何となく「カラオケの演歌用のイメージビデオ」
思い出してしまいまし、コレをネタにする事にします。

…アレって大抵が冬ですよね。「北の漁場」とか「津軽海峡冬景色」
イメージをいまだに引っ張ってる感じなのでしょう。しかし冬のシーン
冬に撮るとは限らず出演してる人大変かなと思いまして。

そんな感じで新規発見2駅も無事に描き終える事が出来ました。
兵庫県鳥取県「あれば全部描く」を目標にしてるので、今後も
新たな情報を求めて日々のチェックも続けていく必要がありますな。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.567 駅ノートの記録