新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 御来屋

2020/10/17(Sat)

そんな感じで山陰本線駅ノートですが、今回は鳥取県御来屋駅
から描いていく事にしておりますクラ駅長です。


20201017a.JPG 20201017b.JPG

先述のように御来屋駅は、山陰地方で最古の駅舎が残る駅としても
知られています。

駅務室だった部分には地場の野菜や加工食品などを扱う直売所
が入居 していました。…向かって左側の入口がソレなんですが、コレ
昔からあるのか?店舗として改築した時に作ったのかはです。

ホームは2面3線の典型的な国鉄タイプの構造で、2番・3番のホーム
には、古い車掌車を改造した待合室がありました。

北海道などでは多く見られる物ですが、山陰ではココだけかな?
設置されたのが国鉄末期昭和59年の事らしく、「同型の車掌車
現在でも活躍しています」みたいな事が書いてありました。

20201017c.JPG 20201017d.JPG

ホームからは、やはり大山が見えます。
…地図で確認すると東西に長いであり、角度的には西側から見る
方が形がイイのと、が増えてきて尾根の付近が少し隠れてますが、
絵に描くのに形が分かればOKでしょう。

駅ノート待合室内にある「エキとしょ」と言うミニ図書館の備品の
ようです。…妖怪ポストみたいな入れ物の中に何冊かの雑多な本
一緒に入っておりました。

20201017e.JPG 20201017f.JPG

最初に設置者からの注意事項が書かれています。他人を傷付ける
ような内容の物はダメ。と言うのは当前の話として「ノート鼻くそ
付けるのはヤメましょう」とか、初めて見たかも知れません。

茶色い紙再生紙A5判、しかもリング綴じと言う絵の描きにくい
物ですが、ソコを何とかするのが技量でしょうね。

発見されて間がないので、ゆっくまーシールじょにーさん絵師
ケンさんの2名。…いつもトップは大抵コノ方々です。

20201017g.JPG 20201017h.JPG

所で今回の滞在中、ココで3番線まで全てを使う交換&追い抜き
見る事が出来ました。

まず15:14倉吉米子行の普通245D3番線に到着。発車は15:33
となってるから19分の停車時間という事になります。

続いて15:26米子鳥取普通252D1番線に到着(キハ47の方)。
双方が2番線に入る鳥取米子15:30快速3427D名探偵コナン
の方)を待ち同時刻252Dとともに発車。3分後245Dが出ます。

山陰本線とは言ってもコノ付近は今ではローカル線みたいな物
だから、そもそも快速普通抜く事自体もナイだろうと思ってた
ので、意外にも豪華な競演が見れた気がしてラッキーでした。

20201017i.JPG 20201017j.JPG

の方は紙に色が付いてるので色鉛筆使えずボールペンのみ
描きます。修正液の類も不自然になるから(アレは紙は白い物と言う
前提の上に存在する物だ)使えず描き直し出来ない状況ですね。

複雑そうな駅舎避けて車掌車の待合室にしました。
さだまさし氏の曲に「吾亦紅…われもこう」と言うのがあり、ソノ歌詞を
一部引用しています。

アレは大山の山間いにある小さな小学校の話なのと、駅のホーム
都合よく咲いてるワケでもナイので「イメージです」としましたが、一応
季節は合ってるのでソレほど不自然でもナイでしょう。

直売所「みくりや市」大山そばの広告があるので注文してみたん
ですが、コレはお昼(概ね11:00~13:30)のみの提供だそうで、代わり
さざえの炊き込み御飯大山鶏のから揚げを買いました。

…コレは今日の夕食に持って行きましょう。

他にもそばを注文して断られてるお客を見かけたんですが、提供時間
が決まってるならソノように書いとけばいいのに。…一々説明する方が
面倒だと思うんですけどね。

宿泊鳥取市になります。大山に掛かってたが広がって夕立になり
ましたが、夕方までには到着しました。

→次回に続く



※参考:さだまさし「吾亦紅」https://www.uta-net.com/song/96134/

※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.566 駅ノートの記録