新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

岳南電車の旅2020 ④

2020/11/02(Mon)

さて7年振り岳南電車乗り鉄ですが、始発駅の吉原から約20分で、
終点の岳南江尾に到着しておりますクラ駅長です。

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地方私鉄地味終着駅ではありますが、ココの名物?は間近に
東海道新幹線高架があると言う事でしょうか。
左の画像は、分かりにくいですが新幹線の車両通過中です。

国鉄JRに移管された後、各地で「こだま」の停車駅増やした時期
がありましたが、新富士駅ココに作ったら面白かったかも知れません。
「面白そう」と言うだけで都市計画の事なんか考えてナイですが。

この駅にも富士山のビュースポットの表示がありました。当たりの場合
富士山をバックに、通過する新幹線が見れるのでしょう。

20分ほど乗っただけでは天候がソレほど変わるワケでもなく、今日は
イマイチのようです。てか新幹線を見上げるには角度が急すぎるよな。

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同駅も過去には貨物用の側線が何本かあり、ホームと駅舎が微妙に
離れています。…何故か踏切部分を除いて線路撤去されてました。

すっかり陽の傾いた時刻になりましたね。岳南電車の駅は、駅舎の
内側にも駅名看板がある所が幾つかあるようで、順光の方を選んで
取れるのが利点かも知れません。

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駅舎の外観の感じです。開業昭和28年と言う事で、割と新しい
(歴史が浅い)駅ですが、建物は開業当時からの物だと思われます。

竹を並べて作られたオブジェが目に付きますが、岳南電車の沿線を
含む富士市でもかぐや姫「竹取物語」に因んだ伝説が多くあるようで
ソレを町興しに使おうとしてるフシがあるようなんですよ。

一般的に知られた「竹取物語」では、かぐや姫はラストで月へ帰って
しまいますが、この周辺には「富士山へ帰る」と言うバージョンがある
そうな。…まぁ昔から霊峰として知られた山だけの事はありますね。

当然に有人駅だった筈で、手回し式と思しき発車案内枠だけ
残ってました。資料によると自動券売機が設置されてた時期もある
らしいのですが現在はありません。…時代に逆行してますね。

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そんな感じで時間も遅くなりつつあったので、すぐの電車折り返した
ワケですが、来る途中に見て気になってた途中駅があり、起点から
7番目岳南富士岡駅で途中下車する事にしました。

フリー切符なのでソノ辺は自由です。ココは車庫と言うか小さな検修
施設のある駅なのですが、貨物輸送が行われていた頃の電気機関車
が何両か、側線に休車状態留置されていましたので。

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こちらも郊外田舎とまで行かない)のレトロな私鉄駅の雰囲気が残る
駅舎でした。てか駅周辺工場地帯なので、町の様子もソレほど頻繁
には変わらないのでしょう。

…広く開放された駅舎には、窓に沿ってカウンターテーブルがあり、
コレなら駅ノート描きやすそうな環境です(設置されてナイけど)。

では最後同駅に残る電気機関車を見て、岳南電車の報告を終える
事にしましょう。

→次回に続く



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No.582 乗り鉄日誌>地方私鉄