新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

大歩危への旅2020 ②

2020/11/12(Thu)

さて大歩危です。午前中に大歩危駅2回目駅ノートを描き終え、
午後は天下の秘境駅である坪尻駅へ向かうワケですが…

行った先に飲食店商店皆無なのは分かり切ってる事なので、
ココで早めの昼食を済ませていく事にしましたクラ駅長です。

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大歩危の駅前商店と言えば、急な坂道に建つ「歩危マート」と、その
向かいにある「歩危マート2号店」ですね。

2号店の方で簡単な食事が出来ます。ホテルの朝食矢鱈と豪華
だったのでお昼簡単でイイと思い、400円祖谷そばを頂きました。

謎のウイルス対策で、店内飲食が出来ず道に面した床机みたいな所
で頂く事になりましたが、コレはコレで雰囲気がいいです。

400円では地域共通クーポンの使い道がナイですね。ぃゃ勿論「釣銭
が出ない」事を承知してなら構わないのですが、流石に勿体無いわ。

向かいのスーパーマーケット夕方の6時半まで開いてると言う事
だったので、途中で何も思いつかなかったら米を5㎏とか、日常で
消費出来る食料品を買って帰る事にしましょう。

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今日は丸1日鉄道移動なので、真っ当に乗車券を買いました。
阿波池田までは特急もありますが、1本前普通列車でも間に合う
時刻に終わったので、特急料金節約しておきます。

こんな場合どぅなのさ?特急に乗って鉄道会社に貢献しろ」
なのか「鉄ヲタたるもの、ドコへ行くにも基本は普通列車!」なのか?

やはり今日ずっと雨ですね。台風は微妙に上陸せず太平洋上
陸地と平行に進んでおり、この辺りの雨のピーク過ぎたようですが、
そろそろ関東地方大騒ぎするタイミングでしょう。

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当日は金曜日だったので平日ですが「四国まんなか千年ものがたり」
が走ります。こちらの普通列車ソレを待って発車するダイヤでした。

同列車以前に乗りましたので、詳細まとめページを見て頂ければ
詳しく書いております。

…ぁ、確か折り返し帰り便は、坪尻駅数分間の停車時間を取って
ましたよね。つまり今から先発の列車で行った場合、滞在中コレが
戻ってくると言う事か。現地どう対処すればイイでしょう?

そんな感じで普通列車による旅ですが、ぶっちゃけた話、車窓風景
普通特急同じですよね。

…しかし私が乗った普通列車の運転士さんは、吉野川第二橋梁
一旦停止サービスしてくれました。今日も泊まるサンリバー大歩危
がよく見えます。観光列車以外一般特急では無理な事でしょ。

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阿波池田長時間停車する間に、後発特急「南風」に抜かれます。
JR四国最新型特急車両である2700系ですね。徐々に増備
されてるのか見る機会も増えました。しかもアンパンマン列車でした。

アレは概ね旧型車のテコ入れのためにやってるのかと思ってたん
ですが、意外と最新形式でも使っちゃうワケですね。

ココで連絡する徳島線特急「剣山」まだキハ185系ですね。
個人的は今のJR四国の形式(数字4桁)はどうも覚えにくいと言うか、
国鉄風「キハ○○系」としてくれた方が親しみやすい所です。

てか特急2本差し置いて単行の普通列車が改札に近い1番線
停まってると言う絵面が不思議で…同駅も基本的には、上下方向
関わらず特急「南風」1番線に入るケースが多い筈なんですがね。

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そんな感じで久し振り坪尻です。…阿波池田方向からアクセスする
のは初めてかな?

何度か経験はあるのですが、でも行こうと思えば全くの不可能では
ナイんですよ。700mほど離れた国道から歩いてくればイイんですが、
あの山道雨の日ツラいわ。…生きて帰れない恐れがありますね。

何度も見てるので放っといてもイイ所ですが、今回もやはり乗って
来た普通列車スイッチバックして琴平方向へ去るのを見届けてから
駅ノート取り掛かる事になってしまいました。

→次回に続く



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No.592 乗り鉄日誌>JR四国