新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 大歩危②

2020/11/11(Wed)

さて土讃線駅ノートです。初日に一番遠い新改を描いて、夕方
大歩危まで戻ってサンリバー大歩危に宿泊し、その翌朝からですね。

20201111a.JPG 20201111b.JPG

…今回はソレなりに豪華な料理が出る夕食カットして(代金より時間
勿体無い朝食のみで申し込んだんですが、前回ビュッフェスタイル
だったのが、感染症対策のためか個別料理になってました。

コレがまた無駄に豪華なのですよ(左上が1泊目、左下が2泊目)。
朝からココまでの量要らないのですが、折角なので完食してしまい
ましたクラ駅長です。…もぅ軽めでいいわな。

2日目大歩危坪尻2箇所です。双方とも車での訪問困難な駅
なので自分の車置いたままにして列車で動く予定にしてきました。
大歩危駅まで5kmほどありますが、ホテルの車送迎して貰えます。

20201111c.JPG 20201111d.jpg

一応は大歩危の渓谷祖谷方面への観光アクセスの拠点となる駅
なので、特急が停まってソコソコの利用客があるのに路線バスの便
ソレほど良くないのだと思われます。

駅ノートを含めて何度か訪れてる駅ですが、特急が付いて観光客
降りて来たとしても、バス出た直後だったりするケースが多々が
あるようですね。

駅前に停まってるタクシーの運転手さんが「かずら橋小便小僧
2時間で行けますよ。」みたいな客引きをする光景をよく見ますわ。

20201111e.JPG 20201111f.JPG

そんな感じで一応は特急停車駅なのですが、分類上は無人駅です。
日中のみ観光案内所地元の人が詰めてるのと、土日などの限定的
な状態で阿波池田駅から駅員さんが来る感じでしょうか?

駅ノートも上記の観光案内所が設置した物のようですね。

そして当日は、徳島県の関係者の方駅の清掃パンフレットの配布
に来ていたので、右のようなセットを貰いました。

トロッコ列車がまたリニューアルするのと、阿佐海岸鉄道DMV
いよいよ走り出すとか、鉄道関係でも今後の見所は多いようです。

20201111g.JPG 20201111h.JPG

駅ノート前回に来た去年の6月「№36」だった物が「№39」でした。

10か月3冊ですか。観光地の駅としては進み方が遅いような気
もしますが、前回に矢鱈と外国人が多かった事を思えば、その分が
減ったのかも知れません。案内所のおばちゃんが外国人にも積極的
勧めてたし。

ココではバックナンバー公開されてませんので、絵師さんの作品
見られませんでした。

謎のウイルス初期の頃ですかね?中国語の書き込みに対して
悉く×印を付けてる人が居たり「お前らのせいで…」みたいな悪口
書き込まれてたりしました。

私も中韓人好きではナイですがコレは引きます。しかも区別が付いて
ナイ
のか台湾香港の人に対しても攻撃してるし。困ったもんだ

20201111i.JPG 20201111j.JPG

…そんな感じで私の絵は、前回に描き終えた直後から「次はコレ」
決めてたネタなのですが、駅にいる児啼爺の人形からの連想で3匹
「ゲゲゲの鬼太郎」のレギュラーに扮して記念写真。となりました。

同作品アニメが何度かリメイクされてますが、猫娘が段々と猫らしく
なくなると言うか、最新のやつなんか殆ど単なる萌えキャラですよね。

のろがまた割を食って、納得が行かない表情をしています。

ゆっくり目ホテルを出ましたがお昼前には描き終わりました。
列車の本数少ないのでソレに合わせるしかナイんですが、次はコレ
また久し振り坪尻駅へと向かいますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちら までお願い致します。

No.591 駅ノートの記録