新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 新改②

2020/11/10(Tue)

…そんな感じで些か前後しましたが、土讃線駅ノート2巡目として
今回は最も遠くなる新改駅から始めていく事にしますクラ駅長です。

20201110a.JPG 20201110b.JPG

当日は季節外れ台風14号が接近中で、上陸はしなかったものの
太平洋上を陸地と平行して進んだので、カナリの雨でした。

…相変わらず到達困難山の中にあり、ソコへ行ったからと言って
何もナイ駅ですね。

昔は駅前商店が1軒だけあり、乗車券委託販売してたそうです。
地図アプリ航空写真を見ると、その跡地と思われる半壊した廃屋
が写ってますが、現在はソレもありません

20201110c.JPG 20201110d.JPG

一応はスイッチバックのある駅として知られてますので、ソレを見に
来る鉄ヲタ一定数居るかも知れませんが、通勤や通学に駅を使う
人は実質的にゼロなんじゃないでしょうか?

駅舎の中も最低限の設備しかありません。トイレ閉鎖されています。

そして土讃線山間部と言うのは、日中は普通列車皆無になり、
6時間ぐらいの空きが生じるダイヤなのです。…その代わり特急
1時間毎程度の運転なので、通過列車の方が多い状況ですね。

鉄ヲタ向けなのか「通過する列車の時刻表」と言うのがあります。
コレは土讃線の各駅に共通した物ですが、同駅の場合はスイッチ
バック構造駅と本線離れており一瞬しか見えないのですよ。

20201110e.JPG 20201110f.JPG

駅ノートバックナンバーを含めて数冊ありました。

…それぞれに注意書きがありますが、落書き範囲の設定難しい
けど)やページを破ったりする者が居るらしく「落書き用」として小さな
メモ帳サイズの物もありますね。

新聞記事の貼り付けも、各地で時々見られる物です。
面倒なので詳しく見ませんが、反原発だとか体制批判だとか、概ね
左翼的な思想の人がやってるイメージですね。

…主張内容の是非は別としても、駅ノート貼る事の意味分かり
ません。SNSなどを使えない老人の仕業なんでしょうか?

20201110g.JPG 20201110h.JPG

ココでは相変わらずノート茶碗か何かの木箱に入ってますが、ソレ
とは別に管理者用の記録ノートがあり、ソレほど頻繁ではないものの
見回った際に記録簡単なコメントを残しておられるようでした。

絵師さんの作品は、前回以降の新規の分ケンさんの1作だけです。
列車の本数少ないし、でも大変な立地だけに「一度描いたら
いいや」と言う発想の人が多いのでしょう。

一般のコメントを見てみると、同じ日一気に増えてるような箇所が
あったんですが、同じグループの人たちでしょうか?…殆ど同駅
関係のナイ事を書いてて笑えました

20201110j.JPG 20201110i.JPG

滞在中に1本だけ普通列車が通りましたので、動き方を再確認して
記録しておきます。

さて私は?…ココは周知の通りスイッチバック駅なのですが、駅舎
ある引込線の部分本線からカーブして少し離れた位置にあるので、
通過列車からは一瞬しか見えない構造なのですよ。

きかんしゃトーマスのお話を見てると、あのソドー島と言う所の鉄道
には何故か人目に付きにくい引込線多く存在し、かくれんぼまで
出来てしまいそうな勢いなので、そんな感じを絵にしてみました。

同作劇場公開版である「伝説の英雄ヒロ」を見てたら、パーシー
郵便車をドコかに置き忘れ、その場所を思い出せなくなってしまうと
言う展開で、私はパーシー頭の悪さにすっかり呆れてしまいました。

初日はココだけの予定で、直近になる土佐北川最終日に描く事に
してますので、大歩危まで戻ってホテルに入る事にしました。

ずっと雨だったのでカナリ肌寒く風邪のひきかけみたいな体調に
なってしまいました。温泉に入って身体を温める事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.590 駅ノートの記録