新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 新改

2019/10/02(Wed)

そんな感じで道路的な紆余曲折を経て、ようやく新改駅に到着しました
クラ駅長です。

20191002a.JPG 20191002b.JPG

「何とか車で行けると言う点を除けば坪尻と同じぐらい、四国屈指
秘境駅ですね。一番近い集落まで1.5km程度離れています。

新しく見える駅舎ですが、昭和10年開業当時の物をリフォームして
使ってるようです。Wikipediaによると、戦争末期軍事司令部などが
新改移転して(山奥だからでしょ)、意外と主要駅だったようです。

20191002c.JPG 20191002d.JPG

坪尻と同じくスイッチバック駅なので、ホームの先行き止まりです。
以前は駅前商店があり、無人化後はココで乗車券を売る民間委託駅
だったそうな。

私が存在を知ったのは6年前普通列車土讃線乗り潰しをやった
時の事です。…駅舎本線から奥まった所にあるので、通過列車
車窓からは全く見えないんですよ。

駅ノート存在を知ったのは、ソレを意識するようになってからです。

20191002e.JPG 20191002f.JPG

その駅ノートは、数冊のバックナンバーとともに木の箱に入った状態
で置かれていました。秘境駅ですがソレだけに物珍しさでの訪問客
が多いのか、進みは早いようです。

当日は日曜日だったので、2時間半ほど居た間に車で登ってくる人
も何人か見られましたし。

絵師さんの作品多数確認出来ました。…例によって複数ある方は
それぞれの最新作を撮ってます。

20191002g.JPG 20191002h.JPG

そうこうするうち、高知行き普通列車が到着しました。下り列車
は先に高知方にある引き上げ線に入ってから、クロスポイント
渡って駅に入ります。…ホームの先まで行っても見えないのが残念

この時間帯は珍しく、20分ほど上り列車が来るダイヤだったので
1人の鉄ヲタさんが下車。「ホントに何もナイですねー」ですって。

20191002i.JPG 20191002j.JPG

普通列車停車中に、上りの特急本線を通過します。
特急停車駅である土佐山田高知方隣駅なので、時刻表を見れば
通過列車の有無は調べやすいでしょう。

上り特急の場合、進行方向の左側に座って土佐山田から車窓を
凝視してれば、一瞬だけ新改駅が見える感じだと思われます。

20191002k.JPG
さて私の絵ですが、駅ノート界には
「新改さん」という女性キャラが2名
居ますので、コレで行きましょう。

「坪尻さん」と同じく河合野好さん
F17さん被ってしまった結果なの
ですが、小柄で幼い感じの(河)坪尻
さんてん大人っぽい美人(F)
坪尻さんぱのでコスプレしてます。

色白巨乳(F)坪尻さんは、ぱののイメージとは離れるんですが
3匹しか居ないので仕方ありません(ぱの擬人化した場合の身体的
なサイズ社長に準じてます)。ソレはぱの当猫も承知の上でしょう。

では今回の四国ツアー駅ノートに関する部分はココまでです。
当日は土佐山田宿泊して明日は予備日にしてますので、何度か
近くまで来たのに行けていない祖谷方面観光に行きますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は →こちら までお願い致します。

No.185 駅ノートの記録