特牛駅を引き続き探る
2020/11/21(Sat)
…さて特牛駅ですが、駅ノートと駅そのものについての紹介は前回の
記事で済んだかと思いますので、引き続き周辺の色々なネタについて
追加で紹介していく事にしますクラ駅長です。
まず先述の通り、同駅には駅猫が居る事が一部で知られています。
恐らく地域猫と言われる類の物だと思われますが、面倒を見てる人が
居るのでしょう。寝床や飲み水の他にヨシヨシグッズも用意されており、
ベンチの周辺にはカリカリの食べ残しが散らかってました。
…この環境なら、のろが「他人の留守宅」を想像するのも道理かなと。
またケンさんが撮ったと思しき猫の写真も駅ノートに貼られています。
コレにも「猫が増えてる」と言う旨のコメントが添えてあります。
しかし当日、私が会えたのは散歩中の1匹だけでした。…あわよくば
猫ヨシヨシのネタにもなるかな?と思いましたが、残念です。
…猫ってのは自由な生き物だから仕方ないんですが、どうやら日中
より早朝の方がイイらしいです。しかし早朝?…例えば朝の6時頃に
ココへ来ると言うのは、ドコに泊まって何時に出ればイイのやら?
そして駅舎内に、映画の撮影風景と思われる写真が飾られています。
「四日間の奇蹟」と言う映画のようですが、知らなかったので調べて
みますと、些か重そうな内容の「感動もの」みたいですね。
ココからすぐの角島(つのじま)が映画の舞台の1つになってるようで、
特牛駅は「伊上畑」と言う駅として登場したそうな。で何年か前までは
撮影に使われた小道具の駅名票が残されてたようです。
その角島ですが、昔はフェリーで渡る島だったものが2000年になって
橋が開通し、現在はソノ角島大橋自体も観光地になってるようです。
…景色がいいので自動車のCMによく使われるそうな。
一応は最寄駅なので、地元ローカルの路線バスが発着しています。
列車が着くと、鉄ヲタなのか何なのかよく分からない中年男性が個別
に複数下車して、それぞれ無言でバスに乗って行きました。…まぁ
カップルとかのリア充は大抵が車なのでしょう。見事な棲み分けだ。
絵の合間に撮り鉄もやってます。…すっかりススキの季節ですね。
…この辺りはキハ40の単行か、キハ47の2両編成ばっかりですが、
広島支社なのでテールランプをクリアレンズにした仕様です。
末期塗装が「たまたま」国鉄首都圏色と被ったのが面白い所だな。
現状の優等列車は「○○のはなし」が快速として存在するのみです。
その「○○のはなし」も押さえておきました。以前に実際に乗った時は
ココで降りた人も見たんですが、当日の乗り降りはゼロでした。
…「みすゞ潮彩号」の時代は素の自由席車もあったから、地元の人が
便利な速達列車としても使いやすかった筈ですが、ソレも観光仕様に
してしまうと敬遠する人は出るでしょうね。
そんな感じでお昼過ぎぐらいまで特牛駅に居て、午後は下関方向へ
1つ戻った滝部駅へ移動しました。ココにも駅ノートがあった筈なの
ですが、確認された場所(観光パンフレットの棚)に見当たりません。
地域の中心的な駅なのでしょう。意外に大きな駅舎で簡易委託駅の
ようだったので、窓口のおじさんに訊いたのですが「アレはもうないよ」
との返答でした。…ココまで来て2回目の空振りは痛いです。
撤去理由は不明ですがネタも特に考えてなかったし、ソレほど特徴の
ある駅でもナイようなので、番外編として扱うまでもないでしょう。
…しかしこのまま帰るのは勿体無い。ココまで来たら次回予定の前倒し
に賭けてみるかな?
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
記事で済んだかと思いますので、引き続き周辺の色々なネタについて
追加で紹介していく事にしますクラ駅長です。
まず先述の通り、同駅には駅猫が居る事が一部で知られています。
恐らく地域猫と言われる類の物だと思われますが、面倒を見てる人が
居るのでしょう。寝床や飲み水の他にヨシヨシグッズも用意されており、
ベンチの周辺にはカリカリの食べ残しが散らかってました。
…この環境なら、のろが「他人の留守宅」を想像するのも道理かなと。
またケンさんが撮ったと思しき猫の写真も駅ノートに貼られています。
コレにも「猫が増えてる」と言う旨のコメントが添えてあります。
しかし当日、私が会えたのは散歩中の1匹だけでした。…あわよくば
猫ヨシヨシのネタにもなるかな?と思いましたが、残念です。
…猫ってのは自由な生き物だから仕方ないんですが、どうやら日中
より早朝の方がイイらしいです。しかし早朝?…例えば朝の6時頃に
ココへ来ると言うのは、ドコに泊まって何時に出ればイイのやら?
そして駅舎内に、映画の撮影風景と思われる写真が飾られています。
「四日間の奇蹟」と言う映画のようですが、知らなかったので調べて
みますと、些か重そうな内容の「感動もの」みたいですね。
ココからすぐの角島(つのじま)が映画の舞台の1つになってるようで、
特牛駅は「伊上畑」と言う駅として登場したそうな。で何年か前までは
撮影に使われた小道具の駅名票が残されてたようです。
その角島ですが、昔はフェリーで渡る島だったものが2000年になって
橋が開通し、現在はソノ角島大橋自体も観光地になってるようです。
…景色がいいので自動車のCMによく使われるそうな。
一応は最寄駅なので、地元ローカルの路線バスが発着しています。
列車が着くと、鉄ヲタなのか何なのかよく分からない中年男性が個別
に複数下車して、それぞれ無言でバスに乗って行きました。…まぁ
カップルとかのリア充は大抵が車なのでしょう。見事な棲み分けだ。
絵の合間に撮り鉄もやってます。…すっかりススキの季節ですね。
…この辺りはキハ40の単行か、キハ47の2両編成ばっかりですが、
広島支社なのでテールランプをクリアレンズにした仕様です。
末期塗装が「たまたま」国鉄首都圏色と被ったのが面白い所だな。
現状の優等列車は「○○のはなし」が快速として存在するのみです。
その「○○のはなし」も押さえておきました。以前に実際に乗った時は
ココで降りた人も見たんですが、当日の乗り降りはゼロでした。
…「みすゞ潮彩号」の時代は素の自由席車もあったから、地元の人が
便利な速達列車としても使いやすかった筈ですが、ソレも観光仕様に
してしまうと敬遠する人は出るでしょうね。
そんな感じでお昼過ぎぐらいまで特牛駅に居て、午後は下関方向へ
1つ戻った滝部駅へ移動しました。ココにも駅ノートがあった筈なの
ですが、確認された場所(観光パンフレットの棚)に見当たりません。
地域の中心的な駅なのでしょう。意外に大きな駅舎で簡易委託駅の
ようだったので、窓口のおじさんに訊いたのですが「アレはもうないよ」
との返答でした。…ココまで来て2回目の空振りは痛いです。
撤去理由は不明ですがネタも特に考えてなかったし、ソレほど特徴の
ある駅でもナイようなので、番外編として扱うまでもないでしょう。
…しかしこのまま帰るのは勿体無い。ココまで来たら次回予定の前倒し
に賭けてみるかな?
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.601 駅長が見た風景