新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

津山への旅2019 ①

2019/06/01(Sat)

ヨシヨシ会で行った鉄道バーには、貸しレイアウトもありました。

20190601a.JPG 20190601b.JPG

何となく「そう言う所へ行くのかな?」という予感がしたので、一応は
車両も持参したのですが、連休中予約が一杯だとの事で走らせて
貰えず、横の展示スペースだけ借りる事が出来たんですよ。

「コレだけは外せない」と思うキハ58系と、奈良県重視で集めてる
うちの113系時代の大和路快速ですね。

行く行くは実家に住んで、大人数で遊べるジオラマを作る計画では
ありますが、まだ時間が掛かりそうなので、たまには貸しレイアウト
行くのもアリかな?と思っておりますクラ駅長です。

さて新たな報告と言うか、高砂線の廃線跡からの続きです。
としては始まったばかりなので、この日は加古川で宿泊の予定。
高砂線お昼過ぎに終わったので、夕方までヒマになりますね。

20190601c.JPG 20190601d.JPG

加古川駅にも「まねき」の駅そばがあるので昼食はソレにして、お絵描き
教室中止になりましたが播磨下里駅へ行ってみましょう。

自転車で走ったのでかつ丼もオマケ。…しかしつゆだくすぎて困ったな。

加古川から近く涼しい環境絵が描けて、金も掛からずヒマが潰せる
場所として、こう言う時にも便利です。

20190601e.JPG 20190601g.JPG

イベントない時播磨下里駅はホントに静かでノンビリした所です。

季節的にエアコンまだ点ける方法は知ってるけどソレは反則でしょ)
ですが、窓を開けると風が通るので、そっちの方が気持ちいいですし。

駅ノートの絵師さんたちも、イベント外下里庵の開扉日に来て自由に
描いていくケースが多々あるようです。…ゆっくり描けるのは事実。

20190601f.JPG 20190601h.JPG

折角なので駅ノートですが、播磨下里も描けば3度目になるので、
さっき見てきた野口駅跡地を描いておきましょう。「駅ノートには
ソノ駅の風景」なのでしょうが、コノ程度怒られたりしない筈です。

ツツジがよく咲いてたのと、綿帽子化したタンポポがありました。ソレと
やはりベアリングが生きてて動く」というのが私には驚きでしたね。

そんな感じで夕方まで絵を描いて加古川市のホテルに宿泊
夕食「かつめし」にしておきます。緑のソースバジル風味ですよ。

20190601i.JPG 20190601j.JPG

翌朝は早めに出発して、中国道西へ向かいます。
当日と翌日津山周辺駅ノート設置駅5箇所回る予定なのですが
出来たら朝9時ぐらいから始めたい所なんですよ。

まずは姫新線美作千代駅からです。…いよいよ中国地方本格的
乗り出す事になりますが、数が多くてネタになる駅ばかりだと聞いて
おりますので、今から楽しみですね

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.62 タクシーもどき運転日報