新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 永原②

2021/01/20(Wed)

さてココから暫くは、複数回目となる近場の駅ノートヒマを潰す事に
致しますクラ駅長です。

自宅から日帰り可能な地域は概ね、3回を目安に揃えて行こう
思ってまして、ソレに達してないを順に埋めてるワケですが、この日
湖西線永原近江鉄道日野を回る積りで出掛けたんです。

日程的に丁度、関越道かドコかで丸2日ほど何台もの車立ち往生
したアレの2日後ぐらいの事です。

滋賀県と言う所も地形のせいなのか、近畿地方にしては矢鱈と雪が
積もる所でして、車窓が段々と雪景色に変わって行きました。

20210120a.JPG 20210120b.JPG

いつものように彦根まで一般道を走り(日野駅はコノ途中にあります
帰りに寄る積りでした)高速道路に入ったんですが、木ノ本IC
手前で不自然な渋滞に引っ掛かりました。

ココから先は地理的に北陸の豪雪地帯に入るので、チェーン規制
が行われてるんですよ。通過出来ない構造にして1台ずつチェック
してるから、渋滞して当然ですわな。

永原駅へ行くにはココで降りるから私には関係ナイのですが、渋滞
仕方ありません。コレで時間を食って到着がカナリ遅れました

20210120c.JPG 20210120d.JPG

永原駅カナリの積雪の中にありました。山のロッジみたいな建物
雪景色無駄によく似合ってます

車が踏んでナイ部分を見たら20㎝ぐらいは積もってる感じかな?
冬場湖西線としてはソレほど珍しい光景ではありませんが。

同駅2面4線の駅です。通過列車が通る本線外側2本(1番線
と4番線)で、内側2本(2番線と3番線)が副本線になる構造ですが、
日常的に殆ど使わない3番線除雪行われてませんな。

20210120e.JPG 20210120f.JPG

…こうして見てると東北か北海道間違えそうな風景ですが、ココは
関西です。反対側のホームではリア充っぽいカップル雪だるま
作って遊んでたんですが、聞こえてくるのが日本語じゃナイのよ。

この非常時に何やってんのさ?とっとと自分の国へ帰りなさい

駅ノート下り敦賀方面行き)の待合室内にあります。しかしココは
寒いので、下の観光案内所へ持って行って見る事にしましょう。

20210120i.JPG20210120g.JPG

同駅簡易委託駅なので、日中観光案内所窓口乗車券類
売られています。今回も車で来たので何か買う事にしますが…

窓口のお母さんに「ドコまでの範囲で買えるのか?」を訊いてみた所、
金沢まで西JR西日本のエリア内ならドコでもOK」と言う
趣旨の回答でした。…じゃあ後で日野へ行く体裁にして貴生川まで。

車掌さんが持ってるような車内補充券の端末機で発券した切符
が出てきました。なるほど、コレが一番の低コストというワケですな。

駅ノートは置いてある環境から端っこが変形しており、伸ばしてから
見たり描いたりする事になりそうです。

20210120h.JPG20210120j.JPG

この観光案内所でなくホーム上の待合室にあると言う事でずっと発見
されず前回絵を描いたのは私が一番乗りだったワケですが、後に
何人かの絵師さんが訪れたようです。

まぁ「クラ駅長最初に情報を上げた」と言う事が気に入らない人
来ないかも知れません。あとゆっくまーシールが明らかに剥がされた
がありますね。…コイツにも一定数のアンチが居ますから大変だ

そんな感じで今回は初めて冬場に来ましたから、ホーム上での撮り鉄
に関する注意点を漫画にしておきましょう。実際は通過列車外側の
本線を通りますが、速度制限ない130km/hに近いのは事実です。

北陸方面から戻って来たサンダーバードが、ココで大量の雪を落とし
つつ、周囲の根雪巻き上げて行ったのでしょう(適当)

色々あって始めたのがお昼過ぎだったので、描き終え日野駅まで
戻った時点で17時ギリギリになってしまい、駅ノートがある交流施設
途中で閉められる羽目になりました。

翌日も休みなのですが、泊まりの用意ホテルの予約や着替えなど)
してませんので、一旦帰宅して出直す事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.661 駅ノートの記録