新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

備後庄原駅を引き続き探る

2021/01/26(Tue)

そんな感じで備後庄原駅ですが、引き続き気が付いた点などを紹介
していく事にしますクラ駅長です。
 
20210126a.JPG 20210126b.JPG

先述の通り駅舎大正12年開業時からの物をつい最近リフォーム
した建物です。

市の中心駅と言う事で立派な建物になってますが、芸備線の運転
系統としては三次~備後落合区間運転であり、列車本数はココで
三次方向折り返すものを入れても日に7往復なんですね。

20210126c.JPG 20210126d.JPG

…逆に元気なのが路線バスですよ。広島駅まで直通する高速バス
1時間毎ぐらいに走っており、運賃所要時間鉄道より少し上回る
程度なんだそうで、こちらの利用客圧倒的に多いと見ました。

の主要都市である三次まででもバスの方が便利なようです。
また以前は徒歩1分バスセンターから発着してたのが、ロータリー
を含めて駅を整備したので乗り場まで直結してしまったようです。

関東関西大都市近郊で暮らしてると分かりにくいですが、最近
地方都市って大抵はこんな感じじゃナイのかな?

20210126e.JPG 20210126f.JPG

駅ノートが置かれている待合室は、正面から入って左の部屋です。
…やはりJRではなく市の管理なようで、利用出来る時間制限
ありますね。要は駅ノート解放時間内のみの公開になると言う事。

上の説明書き列車だけでなくバスタクシーの絵が描いてある通り、
バス待ちの利用客の方が多いように思いました。…バスの運転手さん
が「○○行き、発車しますよー。」とか呼びに来たりして。

しかしテーブル椅子空調設備が完備しており、設置環境としては
最高クラスです。…全部こんな風だと快適なんですけどね。

20210126g.JPG 20210126h.JPG

駅ノート最初のページに、設置者と思われる方の書き込みがあり
ました。何れも市や関連団体の方のようで、公式設置だと伺えます。

表紙には「大切に扱って下さい」との旨があるだけで内容までは限定
されておらず子供さんの絵なども描かれてたりします。

…ソレに対する反対意見擁護意見があったりして、ネットの掲示板
普及する前ってこんな感じだったなと思い出しました。

子供が描いてる絵なら…」とありますが、駅ノート絵師(笑)大部分
がオッサンです。コレも許して貰えたら有り難いのですが。

20210126i.JPG 20210126j.JPG

…と言う事で色々やってるうちに夕方になりました。当日の泊まり
三次α-1です。三江線の乗り潰し三次に来た時に早朝に車で
新見まで来て芸備線に乗り、ココで朝食だけ頂いた覚えがあります。

そして今回の旅を計画した時、行路を組んで諸々の手配を済ませ、
ふとネットの報道を見たら年末年始のGo to キャンペーン中止
される事を知ったんですよ。ホントにギリギリでした。

…まぁ感染症拡大防止の観点からは自粛した方がイイだろうけど、
旅行自体禁止ではナイので、キャンペーン無くても行きたけりゃ
行きますけどね。

そんな感じで翌日福塩線を、備後矢野~中畑と辿りながら福山まで
戻ります。こちらは約11か月ぶり2度目の訪問になりますね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.667 駅長が見た風景