新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 伊太祁曽③

2021/02/01(Mon)

さて新たな報告です。

周知の通りウチのブログ記事になるまで約1ヵ月タイムラグがある
ので今から今年最初駅ノートネタになりますが、世間的な正月休み
最中、和歌山県設置駅2箇所ほど回ってきましたクラ駅長です。

20210201a.JPG 20210201b.JPG

和歌山電鉄伊太祁曽南海高野線紀伊神谷なのですが、何れも
前回の訪問から1年以上が経過しており、尚且つ絵の枚数まだ2枚
なので、目標数の3枚達成しておこうと言う事で発想しました。

2箇所とも奈良から行くと、大阪回りでもJR和歌山線経由でも時間が
掛かるので、開き直ってにしました。…悪い?

奇しくも今の私の車のキーには、たま駅長開運絵馬が付いています。
同社ではなく系列の岡山電気鉄道で買った物ですが。

ではまず伊太祁曽駅から見て行きましょう。

20210201c.JPG 20210201d.JPG

有人駅だし同社の要衝の駅なので人が多いかも知れず、マスク着用
で臨みます。…ちなみに独りで車を運転してる時非着用ですが、
コレまで責められる筋合いはナイと思っておりますよ。

同駅には和歌山電鉄本社も併設されてますので、会社として建てた
と思われる大きな門松が出ておりました。

…相変わらず「たまグッズ」で溢れてる駅ですが、改札のラッチの前
ピンク色の四角い物体が見えたので、遂にカードリーダーが置かれた
のか?と思ったら、コレはガチャポンの器械でした。あ、そう。

そして駅ノートは、駅スタンプと一緒に改札のすぐ脇に置かれてる筈
なのですが、見るからにありませんね。

20210201e.JPG同駅ノートは元々、複数冊紐で
綴じた物が置かれてましたが、本社
オフィスを兼ねた駅務室の目の前
ある割には管理が悪くスタンプ
無駄捺しでページが無くなっても
放置されたままだったんですよ。

…ソレが遂に撤去されたのか?と
思って駅員さんに訊いてみた所、
感染症対策一時的に引っ込めて
あると判明しました。

好意的に考えれば、ソレだけ駅ノート大切に扱われてるワケで、
コレを機会に(時期は未定か?)新しい物に変わるかも知れません。

まぁ年の1枚目空振りと言うのも幸先はよくナイ話ですが、後日に
貼りに来る事が可能なら帰って描くとしましょう。

そして猫駅長勤務シフトを見たら、当日はよんたま駅長の勤務日
当たってるようですが、時間的に早くてまだ出勤前のようです。

…実際にココで描いてたら出勤する様子見れたかも知れませんが、
今日は先を急ぐので今回は諦めましょう

20210201f.JPG 20210201g.JPG

所で先程から気になってた改札前のガチャポンですが、お正月の
特別企画のようです。…1回100円お菓子が当たるのか。

今日はココでは描かないので切符は買いませんが、代わりに挑戦
してみたら、3等「うまい棒10本」が当たりました。
(カプセルに引換券が入ってて、駅務室で現物と交換して貰える。)

うまい棒は元々1本10円だから差し引きゼロです。しかし10本中
9本コーンポタージュ味って…何だこの中途半端商品構成は?
出来ればもぅ少し色々混ぜて欲しかった所です。

20210201h.JPG 20210201i.JPG

…折角なので近くにある伊太祁曽神社初詣に行きましょう。
ココは紀伊国一之宮(その地方で最も格式の高い神社)でもある
そうですが、自粛ムードのせいか意外と空いてました

年始伊太祁曽駅へ行くと言う事で、最初からココをネタに描く積り
だったんですが、家で描くしかない状況になったので、駅ノートとして
初になるデジタルツールを使った絵にしてみました。

何とか色々分かったものの、カナリ手間が掛かる疲れました
…買ったからには活用すべきでしょうが、頻繁にはやりたくナイです。

当日の流れとしては、続いて和歌山県内でもぅ一箇所行く事にしてる
ので、早速移動します。時間が浮いたと言えば浮いたんですよね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.673 駅ノートの記録