新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 方谷②

2021/01/31(Sun)

さて明日から2月だと言うのに2020年最後駅ノート旅ですが、今回
最終地点となる伯備線方谷駅にやって来ましたクラ駅長です。

20210131a.JPG 20210131b.JPG

…位置としては先程の備中川面駅から1つ先、ココは2駅連続ノート
が置かれています。普通列車5分ほどの距離ですな。

伯備線普通電車は相変わらず末期色の115系がメインですが、よく
見たら白い筈の方向幕まで黄色くなってました。…微妙に進化したぞ。

ココだけは乗車券が事前に用意できなかったので、車内清算です。

最近のローカル線として全体的に見れば珍しく車掌さんが乗ってる
ので、最後尾の車両に乗って自分から買いに行く感じになります。
…でないと間に合わないでしょ。買わずに逃げてる数も多そうだけど。

20210131c.JPG 20210131d.JPG

同駅昭和初期からの木造駅舎が残る駅です。簡易委託駅なので
窓口は閉鎖されず残ってるワケですが、何故か休止中のまま再開
される気配はナイようです。

線路築堤の上にあって駅舎低い所にあるスタイルの駅です。
しかし改札の前から直接にホームへ上がれる構造ではなく通路を
迂回して地下道をくぐると島式ホーム端っこへ出る感じですね。

業務用の通路だと思われる小さな階段はありますが、この上に
踏切などはありません余裕を持って駅に行かないと乗り遅れる
かも知れない構造ですな。

20210131e.JPG 20210131f.JPG

一旦駅舎の外へ出て横から回る感じで「方谷駅資料室」なる部屋
があり、江戸時代に当地にを構えた学者山田方谷に関する
資料などが展示されています。日中のみ鍵が開いてるようですね。

…ソレを更に奥へ行くと元の駅務室へ通じています。今は何もナイ
空間ですが、新しく駅舎の模型が展示されたのを見つけました。

駅ノートココにある物駅の待合室にある物と、何故か2系統
存在するようで、どっちに描いてもいいと思われますが、待合室
方はリング綴じなので駅務室内の方にしておきましょう。

絵師さんの新作ケンさん1枚。絵にあるように本線と平行して
保線車両留置線があり、当日は見かけませんでしたがマルタイ
(マルチプルタイタンパー)などが置かれてる日があるようです。

20210131g.JPG 20210131h.JPG

ココでも381系「ゆったりやくも」交換風景が見られました。
調べてみると来年の春から新型車両が入る事が発表されてるようで
このような風景も間もなく見納めかも知れません。

…どうせまた、特に思い入れもナイ葬式鉄押し掛ける事でしょう。
そしてコイツらの大半車で来るワケだから、「何が何でも鉄道で」
論者の方はその手のブログにも等しく抗議しに行って下さいね。

私は381系に関してはもぅ充分に撮りましたので、今回も近所の猫
を押さえておきます。

…実は前回は、猫の気配を感じながらも撮れなかったんですよ。
右上の個性的な配色の子は飼い猫のようで、ガラス越しの室内
に居ます。にゃんこタワーもある充実した猫部屋のようですね。

20210131i.JPG 20210131j.JPG

さて私は…駅前食堂と思しきお店があるんですが、開いてるのを
見た事がナイので今回はコレをネタにしてみましょう。

前回の記事でも触れたように当日は食料買えなかったので、
やはりを過ぎると強烈に腹が減ってきます。3匹の中ではのろ
最も燃費が悪そうなので、自分に置き換えてみました。

コカコーラ社の自販機は使えるので、この中で最も腹に溜まりそう
オマール海老のビスクスープ2本ほど飲んでシノギましたが。

そんな感じで2020年駅ノートはココを以って描き納めとなりました。
最終的に135枚になり、名のある駅ノート絵師(笑)の皆さん押さえて
恐らく最高記録です。

風当たりが強いのでTwitterでは発表してませんけどね。
まぁ有名人なら「スゴいですね!」がの場合「数を描けばいいって
もんじゃない」とか言われるだろうし、実際にそうかも知れんのだけど。

私にとってはコロナ自粛Gotoキャンペーン追い風になりました。

仕事休みが増えた中韓人少ないし、ホテル安いし直前
でも取れる。ついでに言えば飲食店の注文用にタッチパネルが普及
したのもコミュ障には有り難い話です。

状況によって変化するかも知れませんが、今年この調子で続けて
出来れば画力も上げて私を切った人たち見返そうと思います。

と言う事で年末年始を挟んで間が空きましたが、続けて今年最初の
駅ノート
へと移りましょう。

高水準かつ最多枚数亜流の無名って愉快じゃナイですかね?




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.672 駅ノートの記録