新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 方谷

2019/09/15(Sun)

そんな感じで伯備線駅ノートですが、備中川面駅を描き終えたら、
次の下り列車方谷駅に向かいましたクラ駅長です。

20190915a.JPG 20190915b.JPG

先述の通り、普通列車約10分隣の駅です。
…今日はココまでずっと旧マリンライナー213系ばかり見てきたん
ですが、遂に伯備線基本とも思える115系魔改造車が来ました。

突飛な話ですが例えば40年ぐらい前から急にタイムスリップしてきた
コノ車両を見せると「総武線?」とか言っちゃうのかしらね。

20190915c.JPG 20190915d.JPG

1面2線交換可能な駅ですが、線路築堤の上にあるので、駅舎
へは倉敷方の端にある階段から、地下道を通って行く事になります。

ホーム狭いので、ベンチ風除け壁面白い配置になってました。

20190915e.JPG20190915f.JPG

駅舎昭和3年開業時から残ってる物のようで、やはりレトロな
木造の建物です。…既に珍しさ薄れがちですが、コレまた文化財
指定を受けてるようで、入口付近に銘板が取り付けてありました。

中国地方よく見る感じの、斜めに角度を付けた出札窓口があり
ますが、板で閉じたりせず今からでも使えそうな雰囲気ですよね。
…ココは無人駅ではなく「休止中の民間委託駅」なんだそうな。

20190915g.JPG20190915h.JPG

そして駅舎の随所に、昭和の雰囲気が残っています。駅名票木製
の手書きだし、改札鉄製のラッチですね。

入口の引き戸上部に滑車があるタイプですが、昔はコレを作ろう
とすると、こんなにゴツい構造になってたんですな。

そしてまた同駅アニメの聖地になってるようで…「愛・天地無用!」
と言う作品らしいんですが…ごめんなさい、また全く知りません

何でも多様化してる世の中だとは思いますが、芸能人アニメ作品
自分が子供の頃と比べると、格段に増えすぎてる気がするのよね。
…だから「知る人ぞ知る」多すぎて、なかなか話が通じません

20190915i.JPG 20190915j.JPG

駅ノート2冊最初のが置かれたのが4年前と言う事で、絵師さん
の作品多く残されています。…他であまり見かけないタッチの方の
物も幾つかあり、古い物なのに目新しく感じました。

20190915k.JPG
そして大海駅長ケンさんなゆらび
さん
の作品が各1枚ずつ、額に入った
状態
飾られておりました。
大海駅長のはノートに同じ絵が
あるから、コピーした物でしょう。

後述しますがココにもボランティア
で管理されてる方がおられるの
ですが、訊くと駅ノートに関しては
「我々ではナイ」と言うお答えでした。

…ドコかに別の管理人さんが居る事になりますが、たまにある事です。

20190915l.JPG
私の絵ですが、備中川面では「鳥化」
と言う斜め上の発想になってしまい
ましたので、ココはオーソドックスに、
そして久し振りリアルタイプにして
おきましょう。

てん鉄製のラッチジャングル
ジムにして遊んでたら、身体変な
風に絡まってしまったようです。
こう言う猫ってたまに居るでしょ。

当然の事ながら空調設備など全くナイ駅舎で、2駅連続で描いて
汗だくになりました。時間的には帰れない事もナイのですが、今日は
新見泊まりにしてあります。

…今回はたまたま2駅ともノーミスだっけど、大抵いつも何かヤラカす
ので明日予備日にしてあったのですよ。

時刻も丁度夕方ですね。次の下り列車新見へと向かいました。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.168 駅ノートの記録