新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

新見への旅2019 ②

2019/09/16(Mon)

…と言う事で、伯備線方谷駅駅ノート描き終えましたが、同駅
珍しい物が多く、前回に紹介しきれなかった所から出して行こうと
思いますクラ駅長です。

20190916a.JPG 20190916b.JPG

方谷駅駅務室は、資料館として日中限定ですが中に入る事が可能
です。コレまた後で詳しくやりますが当地は江戸時代山田方谷さん
と言う学者先生の塾があった所でして、ソノ資料などがあるんですよ。

…現在は一応「休止中民間委託駅」と言う扱いなので、出札口なども
使える状態で残されています。内側からの視線って、ナカナカ見れない
ので貴重な体験が出来ましたわ。

そして駅ノートを描いてる時から気になってたんですが、どうも周囲が
猫くさいと言うか…私も猫ヨシヨシを始めてカナリ経つので、その存在が
匂いで分かるようになってしまったんですよ。

20190916c.JPG 20190916d.JPG

…周囲を探してみたら駅前に駐まってる軽トラの下に、トラ模様の子
居ました。昼寝から起きるとカナリ厳つい顔をしてましたが、怒ってる?
まぁコレが地顔なのかも知れませんが、貫禄がありますな。

20190916e.JPG 20190916f.JPG

更にもぅ1匹建物の床下黒い子を発見。…出てくるとぱのとは似て
おらず下膨れな顔立ちの子でしたが、先程のトラちゃんに何か用事が
あるらしく、軽トラの下に向かってニャゴニャゴ話し掛けてました。

そんな感じで今回も猫ヨシヨシ未満ではありますが、暫く猫を観察して
新見へと向かいました。

20190916g.JPG 20190916h.JPG

新見に来るのも久し振りですが、中国地方の真ん中横断する
鉄道のターミナル駅として、どうも津山新見三次3駅イメージ
混ざって困ります。まだまだ旅慣れてナイ証拠なのかも知れません。

新見駅の周辺はホテル少ないので、直近の宿泊施設は久し振りに
和室メインの旅館です。…まぁWi-Fiが通じればドコでもイイのですよ。

20190916i.JPG 20190916j.JPG

基本的には朝風呂派の私ですが、今日はカナリ暑かったので先に
お風呂を使わせて頂く事にしましょう。…部屋にユニットバス
ありましたが、こう言う日は大きな風呂がある旅館正解かもね。

出歩くのが面倒だし、旅館ってのはきちんとしたレストランが存在して
夕食を取る事が可能なので、少し高めの定食をオーダーしました。

今までずっと「旅に出たら飲んだくれる」パターンが多かったんですが、
コレを機会に今後は「可能なら一膳の定食」改めて行こうかなと。
ビール最低限にして節約します。…浮いたお金模型鉄の資金な。

新見から先伯備線にも駅ノートが目白押しの状況なので、今後も
新見軸にして動く事が多くなると思われます。…新見高速の
インター近いのも便利かも知れません。

そんな感じで初めて伯備線の駅ノートとソノ周辺ネタはココまで
次回からはいよいよ「四国まんなか千年ものがたり」へと移りますよ。
…この長ったらしい列車名どうしましょうかね?




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.169 駅長が見た風景