新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

広島への旅2021 ①

2021/02/16(Tue)

さて新たな報告です。例によって詳しい日付は伏せますが、いつもと
変わらず駅ノートを描きに出掛けましたクラ駅長です。

20210216a.JPG 20210216b.JPG

まずは奈良から近鉄特急京都まで出ましょう。
最近は乗る列車にビスタカーが充当されてる場合、階下席の一室
買い占める事がになってしまいました。

初めて見る方のために解説しますと、ココは定員5名のグループ席
3名以上のグループからの発売になります。

だから1人でも3名分の特急券を買えば使えるワケなんですが、近鉄
の特急料金子供が半額なので、ダミーの部分子供料金でも構い
ません。…要は実質的に大人2名分の金額で買い占め可能なんです。

奈良(場合によっては西大寺)から京都520円だから倍でも1,040円
決して払えない額ではナイので、割と頻繁に使います

場所が袋小路の死角だから寝転んでても見苦しくナイし、昨今の情勢
なら究極のソーシャルディスタンスになるでしょう。

20210216d.JPG 20210216c.JPG

今回の目的地広島県旧可部線(廃止区間)にある駅跡2箇所

…このうち奥手の安野駅駅舎保存車両が残る公園になってるん
ですが、駅舎の建物土日のみの開扉になるんですよ。去年の春先
知らずに来て中に入れず、帰ってから別の紙に描く羽目になりました。

その後 謎のウイルスが流行して当地春の恒例行事になってるお祭り
中止になり、状況が分からないままに時間が経過してたんです。

ソレが昨年末日曜日訪問して中に入った人の情報を見つけたので
この時勢下でも「日曜なら開いてる」事が確認されました。

…だから日曜日を狙って現地へ行き、手元にある絵ノートに貼って
新しい絵も描く
。ついでに直近となる河戸駅にも寄って行こうと言う
計画を立てました。

京都からは下りの新幹線に乗ります。詳しい事情分かりませんが
何故かホーム乗った列車ガラ空きですね。誠に快適な旅ですよ。
(…ボケてるので「事情」の解説要りません。)

20210216e.JPG 20210216f.JPG

今回は駅レンタカー絡まないので、久し振りにEX予約を使いました。
よって「のぞみ」の利用にも支障はありません。ぁ、ポイント1000点
に達してるので、片道だけですが帰りグリーン車なのですよ。

河戸可部線の現在の終点であるあき亀山から歩いて5分程度の所、
安野へは可部(又は広島市の中心部にあるバスセンター)からバスで
行けます。調べるといい感じのダイヤなので、今回はバスを使います。

…コレだと一部の人から見た「理想の行路」でしょ、文句あるか?
近鉄特急の部分が無駄遣いだと叩かれるかな?)やはり「のぞみ」
乗ると速いもんで、京都から1時間40分広島に到着です。

20210216g.JPG 20210216h.JPG

少し時間があるので駅の外へ出てみましょう。…広島駅の南口はココ
最近、駅ビルの建て替え駅前広場の再整備工事が続いています。
仮設通路駅の歴史を解説するパネル展示がありました。

広島駅古くからの主要駅であり、戦災…殊に原爆投下を乗り越えて
発展した町なので、地元の人々の思い入れ強いのかも知れません。

完成すると路面電車の駅高架になるようです。富山高岡と同様、
また営業区間差異が生じるから乗り潰しの対象になりますね。

そんな感じで可部線に乗り換えます。…すっかり227系の天下だな。

20210216i.JPG 20210216j.JPG

可部線は周知の通り末端区間(可部~三段峡)廃止後あき亀山
までの区間が復活した珍しい路線ですが、可部主要駅である事に
変わりはなく、ココに大き目のバスロータリーがあります。

廃止区間の方向…三段峡方面へもココから行く事が出来るので、今回
は時間を合わせて安野駅までバスで行くにしました。

廃止区間駅跡色々と行きましたが、全部がこんな感じだったら
なのにね。好条件の所極めて少ないのが現実です。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.688 乗り鉄日誌>JR西日本