新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 安野②

2021/02/17(Wed)

そんな感じで可部からバスに乗り、廃線区間の途中にある安野駅
へ向かっておりますクラ駅長です。

20210217a.JPG20210217b.JPG

レンタカー2度ほど走った事があるルートなんですが、ココまでの
可部線廃線跡他の用途に転用された箇所が少なく大きな鉄橋
などがカナリ残っています。現地までは約40分の道程ですよ。

見覚えのあるトンネル手前で左折して、左のガーター橋をくぐれば
安野駅周辺「安野 花の駅公園」として整備されています。

ちなみに「安野」と言うのはカナリ古い地名のようで、駅名以外には
使われておらずバス停「船場」と言う所で降りる事になります。

…良かった、今回は確かに駅舎の扉が開いてますね。

前回に聞き込んだ話では、近所のお家を管理してて土日の昼間
開放されるんです。屋外の公園そのものは出入り自由だからGoogle
では「24時間営業」とされており、前回はそれに騙されたんですよ。

20210217c.JPG 20210217d.JPG

昭和29年開業と言う事で路線字体の歴史としてもソレほど古くナイ
ので、コンクリート製の駅舎開業当時からあったのでしょう。
ベンチや掲示物などは末期(平成15年)の物がそのまま残っています。

まずは駅ノートに、前回帰ってから描いた絵を貼ります。
ページが飛び飛びなので、出来るだけ当時(去年の2月)に近い所を
探して貼りました。コレで目的の1つ無事に達成です。

20210217e.JPG 20210217f.JPG

…来る度に撮る定番のカットになってしまいましたが、ココには末期の
駅名票同区間最後に走ったキハ58型気動車保存車があります。

当日は粉雪が舞う感じのお天気で、残雪も少しありました。廃止から
17年
と言う事で車両も少し色褪せており、屋根が欲しい所ですね。

ちなみに車内半分程度が和室に改造されており、幾らかの賃料
払えば時間単位で借りてイベントに使う事が出来るそうな。

20210217g.JPG 20210217h.JPG

駅ノート3冊。ある時期に数年間の空きがあるのがなのですが、
最初に来た時駅ノート巡りを始める前)には無かった絵師さんの
作品として、最もフットワークが軽そうケンさんのが1点ありました。

ゆっくまーシール昨年末FUKさんの物が1点。…実はこの人の
tweetから「謎のウイルスの影響下でも日曜なら開いてる」と言う情報
を知ったのです。ありがとうございました

それと一般的な書き込みとして猫に関する物が何件あります。
元々ココは現役時代から「駅猫が居る」事が知られており、廃止後
現在でも時々近所の猫が集まるようです。…公園なら自然かな事か。

20210217i.JPG 20210217j.JPG

絵が描けるテーブルありませんが、小学校の教室用みたいな椅子
がありました。待合室内のベンチカドの部分物置台になってる
仕様なので、こんな感じで描きました。

今回は「駅猫」に因んでリアルタイプです。…が「ココは駅コレは
鉄道車両である」と言う事を理解してたらこんな遊びもするのかなと。

帰る予定にしているバスの時刻までは約2時間半、何とか仕上がり
ましたので、駅舎とソノ周辺も少しだけ見ておく事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.689 駅ノートの記録