新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

広島への旅2021 ②

2021/02/18(Thu)

そんな感じで可部線安野駅です。
…今回は無事に駅舎が開いてましたので、1年越しの計画前回
描いた駅ノート貼る)も何とか達成出来ましたクラ駅長です。

20210218a.JPG 20210218b.JPG

折角なので駅舎の周辺を少しだけ見ておきましょう。
駅舎コンクリート製な上に、現在でも地域でのイベントに使われる
事が多いらしく、痛みの少ない建物です。

時刻表などの掲示物も残ってるし保存車キハ58比較的キレイ
なので、すぐにでも動かせそうな雰囲気すら感じますね。

当日は粉雪の舞う天候矢鱈と寒かったんですが、今回は逆に駅舎
の扉開けっ放しなんですよ。ピンで固定してありました。

両極端と言うか何と言うか。閉めようと思えば閉めれる状況ですが、
地元の人に何か注意されても面倒なので我慢して描きました。

20210218c.JPG 20210218d.JPG

前回はココで茶色いトラ模様の猫に逢いましたが、今回別の猫
居ました。…猫の年齢や性別って素人には一見して分かりにくい
ですが、何となく爺さんのイメージです。

近寄っても逃げなかった(と言うか動くのが面倒なように見えた)ので
軽くヨシヨシ出来ましたが、よく見たら青洟鼻提灯になってますね。
風邪?…寒いのに外で寝てたら治る物も治らんぞ

20210218e.JPG
帰り(夕方)の時間帯は意外とバス
の本数も多いんですが、それでも
乗り逃すと1時間待ちになります。

色々やってたらギリギリでしたが、
何とか予定してた便に乗れました

…今回は宿をドコに取るか探した
結果、可部にも手頃な値段のホテル
があったので、可部まで戻ります。

翌日は河戸駅だから、広島市の中心部まで戻ると手間なんですよ。

20210218f.JPG 20210218g.JPG

今回泊まるのは可部駅から徒歩3分「ホテルリッチ」ワンルーム
マンションをリフォームしたと言う新しい感覚のホテルでした。
外国人多い時期だと、ゲストハウスとして機能してた感じかな?

調理の設備ナイのか食事が付かない素泊まりのみなんですが、
最近は朝早くから出る事が多いので無くても困りません。その代わり
ドリップコーヒーなどの飲み物が飲み放題でした。

可部線廃止区間2駅特化して回るなら、ココはお勧めです。
…そんな変わった事をする人は少ないでしょうが。

20210218h.JPG 20210218i.JPG

ワンルームマンションでも学生さん向けみたいな超シンプルな物件
たったのでしょう。その割にトイレと風呂分かれています。そして
給湯器遠いのか、熱いお湯が出る(来る)まで時間が掛かりました

楽天トラベルで申し込んだ後にGo to キャンペーン中止期間が延長
されたので「割引なりませんよ、ならキャンセルして下さい」と言う
趣旨のメールが来ました。

放置しておけば元々の値段になるだけなので、そのまま放置です。
素泊まり5,000円とか、私の感覚では割引にならんでも充分安いし。
近くにコンビニがあったから食事にも困りませんでした。

では翌朝可部駅から終点方向へ乗って河戸駅移設地を訪ねます。

→次回に続く



※コメント・感想は
→こちらまでお願い致します。

No.690 駅長が見た風景