新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 上石見②

2021/04/14(Wed)

さて伯備線北部駅ノート2巡目ですが、3日目鳥取県に入って
すぐの上石見駅からスタート致しますクラ駅長です。

20210414a.JPG 20210414b.JPG

同駅鳥取県日南町と言う、名前だけ聞くと九州にありそうな所に
あります。駅名と併記して「にちなん高原の駅」と言う副駅名が付いて
ますが、コレは同じ建物内にあるお好み焼き店の名前でもあります。

…朝が早いのでまだ開店前ですが、今日の昼食ココで頂く感じで
進めて行きましょう。

20210414c.JPG 20210414d.JPG

駅舎比較的新しい物で、向かって右側お好み焼き店が入居して
います。向かって駅側には、観光案内所簡易委託駅としての
窓口がありますが、何れも現在は使われていません

閉鎖されてるように見えますが横手の自動ドア施錠されておらず
手でこじ開ける中に入れるようになってます。

待合室の代わりに使えるようですが、列車の本数少ないので
中に入る人滅多に居ない感じですね。カウンターは例によって
ミニ図書館と化してますが、何故か金儲け関係の本が多かったな。

20210414e.JPG
駅ノートココに置かれています。
形状からして黒坂駅同じ設置者
手による物でしょう。

きろはさんの作品が表紙として採用
されてますね。…昔「パイレーツ」
言う2人組グラビアアイドルさん
居て「だっちゅーの!」と言う決まり
文句と共にこんな感じで乳を寄せる
ポーズが流行ったな。ぇ、知らない?

ソレはイイとして、何故かビンゴカード2セット同封されてました。
同一の物かは不明ですが以前に布原駅の工具箱に入ってた物と、
少なくとも同じ商品です。

向こうに無かったと言う事は誰かがココに移した可能性もありますが、
やはりその意図までは分かりません

20210414f.JPG 20210414g.JPG

前回訪問時以降駅ノート現状としては上の通りです。…ケンさん
じょにーさんデハニ会さんの書き込みき今回の旅の定番となりました。

上石見だから「イヤミ」か。やはり多少のネタがあった方が面白い
と、ゆっくまーシール青いおっさんの方ですね。…当人(茶熊)
「青は不可!」を繰り返してますが、全体的な売上は変わらんだろう。

20210414h.JPG 20210414i.JPG

さて私は、室内に貼られている観光案内から「福栄のかしら打ち」
言う当地の無形文化財を描いてみました。

…絵の説明には「日南の」としましたが、福栄合併前に存在した
福栄村と言う地名の事(現在も福栄地区として存在する)です。

要は農村でよくある民族芸能でしょう。「かしら」太鼓の事で、子供
が打つ太鼓に合わせて大人の演者舞楽を舞う物だと思われます。
ネット検索して出た来た画像を参考に描きました。

…描き終えたらイイ時間だったので、昼食隣のお好み焼き店に行く
ワケですが、記事の長さの都合で最後にマトメて報告しますね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.745 駅ノートの記録