新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 新郷②

2021/04/15(Thu)

さて伯備線北部駅ノート2巡目ですが。最後は新郷駅にやって
来ましたクラ駅長です。で言うとココを含めた南側が岡山県ですね。

20210415a.JPG 20210415b.JPG

駅舎ない2面2線のシンプルな駅です。…先述の通り伯備線では
後に新設された武庫駅除く全ての駅交換設備があり、その殆ど
長大編成の列車に対応出来そうな有効長で作られています。

ゆるくカーブしたホーム航空写真で測ってみると上下とも160m
あまりの長さがありました。…電車にして8両分か。

現状ではソレだけの列車停車する事もナイと思われますが、何か
突発的な事で「サンライズ出雲」臨時停車する事も可能です。

20210415c.JPG 20210415d.JPG

前回紹介してなかった物なんですが、こちらも昭和(同28年)
なって新設された駅だったようで、その30周年を記念して建てられた
石碑
「新郷駅の歌」なる歌碑もありました。

校歌とか社歌とか、一定の団体オリジナルの歌を持ってる例は多く
あると思うんですが、「駅の歌」と言うのは初めて見たかも知れません。

楽譜も載ってるので音楽的な才能のある人ならコレを見ただけで
歌ったり楽器を演奏したり出来るのかも知れませんが、生憎と私には
無理です。もしかしたらYouTubeにあるかも知れんと検索した所…

曲名が同じ全く別物と思しき楽曲がヒットしました。
https://www.youtube.com/watch?v=dJGx0o5zU98
…歌い出しからして「?」となるんですが、コレは演歌の類ですね。

一応聴いてみました「夜汽車」の定義として国鉄JR「夜行列車」
を当て嵌めるなら、現状新郷駅を通るのは先述の「サンライズ出雲」
1往復あります。しかし残念ながらコレは同駅には停まりません

てか「サンライズ出雲」演歌のイメージじゃナイでしょう。
最低限でもクロスシートの座席車で、更にを言えば旧型客車だ。
演歌鉄道登場させにくい世の中になった事が些か寂しく感じます。

…で、歌碑の方どんな歌よ?すっかり演歌持って行かれました

20210415e.JPG 20210415f.JPG

…すっかり話が脱線してしまいましたが、新郷駅駅ノート1番線
新見方面行きの待合室にあります。冬場は扉が閉まって密閉された
部屋になるだけでも有り難いですね。

20210415g.JPG 20210415h.JPG

そしてココの駅ノート何人かの絵師さん(私は絵師ではありません
ので含みません)が勝手に連作した通称「愛人シリーズ」が、極めて
狭い範囲有名なんです。

私も新しい絵があるかを楽しみにしてたんですが、過去に部分的に
盗まれた箇所コピーで補足されており、5枚揃った状態で見る事が
出来ました。…とゆっくまーシールじょにーさんのが1枚。

…私は萌え絵描けない&性格が捻くれてますので、同じ構図では
描かずフレーム外の構造的な矛盾ホームの幅は足りてるのか?
を描いたんですよ。当時は仲が良かったのでソレなりにウケました

20210415i.JPG 20210415j.JPG

そしたら今回、デハニ会さんまさかの新規参入。…コレはホームに
対して平行に立ってる絵だと思われますが、続けてくれる人が居る
とは思いませんでした。でも例の謎キャラ別に描くんですね。

なので解決してない方が面白いだろうと思い、私も現状維持です。
以前から考えてたネタでもあるので、現地消化出来て良かった。

車両俯瞰で見た画像と言うのは実物では少ないので、両方とも
鉄道模型の写真を参考にしてあります。…大人2名言い争い
他所に淡々と案内業務に徹するてんがちょっとお気に入りかな。

コレで伯備線全て2巡目が完了しました。次が今回最後ですが、
収録しきれなかったおまけネタマトメて御紹介致しましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.746 駅ノートの記録