「つどい」ビール列車 ④
2019/06/15(Sat)
…少し前に美作千代駅の回で書いた久米仙人のお話ですが、コレ
には続きと言うか省略されてる部分があるんですよ。
若い女性のナマ脚に興奮して墜落した久米仙人は、その娘さんと結婚
して一般人として暮らしてましたが、奈良の都で大規模な工事があり、
材木を運ぶ仕事に携わる事になるんです。
…ソコで彼が元仙人だと知ってる同僚から「仙人なら神通力で材木を
運んでみろ」と揶揄われ、一週間必死に祈り続けた所、見事に材木が
空を飛んで都まで移動したと言います。
そしてソレを見た上司の役人から褒美を貰い、その資金で久米寺を
建てたそうな。…めでたしめでたし。
しかしコレ、神通力云々より娘さんと結婚した辺りに無理があるような
気がしますクラ駅長です。女性の立場からするとキモい爺さんじゃん。
さて観光列車「つどい」によるビール列車ですが、大阪線を相変わらず
退避しまくりのスローペースで進んでおります。
…弥刀は通常、普通電車しか停まらない駅ですが、通過待ちのための
副本線があります。ウロ覚えですが車両の方向幕にも全く使わないけど
[普通|弥刀]と[準急|弥刀]が入ってたような気がしますよ。
通過列車は特急のようです。全席指定が基本の近鉄特急は、ラッシュ
時間帯には通勤ライナー状態で、ソレなりの需要がありますね。
…私も大阪へ通勤してた頃はよく乗りました。鶴橋を出た途端、車内の
其処彼処で「缶ビールを開ける音」が聞こえるんです。
車両基地のある高安にも待避線があるから、ココでも停まりました。
…窓が開かないから、車内灯などの写り込みが鬱陶しくていけません。
そろそろ弁当も完食する頃なので、コンビニで買ってきたアテを用意
しておきましょう。…炭水化物で腹を満たしておかないと悪酔いする
危険性があるもんですから(既にカナリ来ておりますが)。
奈良県に入ると、五位堂でも待避線に停まります。…めっきり少なく
なったソラリー式の発車案内が残ってますが、表示は「貸切」だな。
確認はしてませんが、高安かココで乗務員さんが交代してる筈です。
大阪線で緩急接続や退避が可能な構造の駅としては、次は大和八木
になりますね。…しかしビール列車は大和八木を経由せず、レアな
渡り線を通って橿原線に乗り入れる事になってます。
…ずっとビール列車に乗りたかった理由として、実はコノ渡り線も
「実際に列車で走ってみたい」と言うのがあるんですよ。
大和八木駅の南西側にある渡り線は、昔(戦前ぐらいまで)は大阪
から橿原神宮への直通列車が走ってましたが、現在は今回のような
臨時列車の他、南大阪線の車両を検査で五位堂工場へ回送する時
にのみ使われています。
…つまり営業列車が入る事は滅多にナイので、私も今回が初体験と
なるワケです。しかし夜間の事であり、ビール飲みっ放しで酔っ払って
ますから、画像を見ても何の事やら分からないでしょ?
そう言う事態を想定して、事前にコノ近辺を昼間に取材してきた分が
ありますので、続いてソレを紹介しつつ詳しく説明する事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
には続きと言うか省略されてる部分があるんですよ。
若い女性のナマ脚に興奮して墜落した久米仙人は、その娘さんと結婚
して一般人として暮らしてましたが、奈良の都で大規模な工事があり、
材木を運ぶ仕事に携わる事になるんです。
…ソコで彼が元仙人だと知ってる同僚から「仙人なら神通力で材木を
運んでみろ」と揶揄われ、一週間必死に祈り続けた所、見事に材木が
空を飛んで都まで移動したと言います。
そしてソレを見た上司の役人から褒美を貰い、その資金で久米寺を
建てたそうな。…めでたしめでたし。
しかしコレ、神通力云々より娘さんと結婚した辺りに無理があるような
気がしますクラ駅長です。女性の立場からするとキモい爺さんじゃん。
さて観光列車「つどい」によるビール列車ですが、大阪線を相変わらず
退避しまくりのスローペースで進んでおります。
…弥刀は通常、普通電車しか停まらない駅ですが、通過待ちのための
副本線があります。ウロ覚えですが車両の方向幕にも全く使わないけど
[普通|弥刀]と[準急|弥刀]が入ってたような気がしますよ。
通過列車は特急のようです。全席指定が基本の近鉄特急は、ラッシュ
時間帯には通勤ライナー状態で、ソレなりの需要がありますね。
…私も大阪へ通勤してた頃はよく乗りました。鶴橋を出た途端、車内の
其処彼処で「缶ビールを開ける音」が聞こえるんです。
車両基地のある高安にも待避線があるから、ココでも停まりました。
…窓が開かないから、車内灯などの写り込みが鬱陶しくていけません。
そろそろ弁当も完食する頃なので、コンビニで買ってきたアテを用意
しておきましょう。…炭水化物で腹を満たしておかないと悪酔いする
危険性があるもんですから(既にカナリ来ておりますが)。
奈良県に入ると、五位堂でも待避線に停まります。…めっきり少なく
なったソラリー式の発車案内が残ってますが、表示は「貸切」だな。
確認はしてませんが、高安かココで乗務員さんが交代してる筈です。
大阪線で緩急接続や退避が可能な構造の駅としては、次は大和八木
になりますね。…しかしビール列車は大和八木を経由せず、レアな
渡り線を通って橿原線に乗り入れる事になってます。
…ずっとビール列車に乗りたかった理由として、実はコノ渡り線も
「実際に列車で走ってみたい」と言うのがあるんですよ。
大和八木駅の南西側にある渡り線は、昔(戦前ぐらいまで)は大阪
から橿原神宮への直通列車が走ってましたが、現在は今回のような
臨時列車の他、南大阪線の車両を検査で五位堂工場へ回送する時
にのみ使われています。
…つまり営業列車が入る事は滅多にナイので、私も今回が初体験と
なるワケです。しかし夜間の事であり、ビール飲みっ放しで酔っ払って
ますから、画像を見ても何の事やら分からないでしょ?
そう言う事態を想定して、事前にコノ近辺を昼間に取材してきた分が
ありますので、続いてソレを紹介しつつ詳しく説明する事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.76 乗り鉄日誌>大手私鉄