新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

上田への旅2021

2021/05/10(Mon)

さて横川~軽井沢~小諸の旅ですが、小諸初日は予定していた
6箇所ノート設置駅のうち5箇所が空振りと言う残念な結果に
終わってしまいました。

同じホテル3泊する(最終日予備日、何も無ければ帰るだけ
のは変更すると面倒なので、そのままにして周辺で回れる別のネタ
を考えておりますクラ駅長です。

20210510a.JPG 20210510b.JPG

左がホテルの部屋からの眺めです。ホントに駅前なのですよ。
その裏手小諸城跡を整備した懐古園なのですが、こんな所を見物
するのもアリと言えばアリでしょうか?

また曇りがちなお天気ですが、ともあれ外に出ましょう
駅前にまたアニメキャラの看板がありました。小諸も何かの聖地
なんですかね?そのうち使える町全てアニメの聖地になりそう。

20210510c.JPG 20210510d.JPG

色々と考えた結果、直近で回れる別の駅ノートとして同じ長野県内
上田電鉄別所線へ行く事にしました。…木村鉄道では2年前の社員
旅行で行ったばかりの所であり、記憶に新しい路線です。

しかし小海線にもハイブリッド気動車が増え、しなの鉄道にも新型車
が入り、小諸駅も自分が知ってるイメージ違ってきました

ド逆光で撮れませんでしたが、私はJRではすっかりレアになった
115系
上田に向かいます。ぁ、山陽地方へ行くとそうでもナイか。

20210510e.JPG 20210510f.JPG

上田電鉄別所線駅ノートは現状で大学前中塩田2箇所に設置
が確認されてるのと期間限定もぅ1箇所城下にもあったと言う事で、
ソレも併せて回ってみます。

同路線はコレまた2年前の台風で、起点の上田を出てすぐ千曲川
橋梁流されてしまい、長期間に渡って代行バス連絡になってました。

それが3月に入ってめでたく復旧し、訪問日の2日前全線が再開通
したと言う事で、記念グッズが多く売られてました。…私は当日に使う
フリー切符と、オリジナルデザイン七味を買わせて頂きましょう。

20210510g.JPG 20210510h.JPG

見覚えのある東急中古車ですが、やはり全線開通記念したサボ
が取り付けられています。幾つかのバリエーションがあるようですが
コレはしなの鉄道とのコラボだな。…鉄道むすめの。

20210510i.JPG 20210510j.JPG

発車してすぐ、問題の千曲川橋梁を渡ります。何もナイ時全く感じ
ませんでしたが、長さ約250m同橋梁別所線最も長い物であり
ココを流されると路線の機能大幅に低下する要衝なんですよね。

すぐ次の城下駅に到着です。

橋梁休止期間中はココが仮の始発駅であり、主として去年の夏頃
には下之郷の車庫から保存車の5200系を持ってきて、使わない交換
設備の方に展示されてたらしいんです。

…その来訪者用期間限定駅ノートがあったと聞いたんですが、
やはり設置終わってたようです。まぁコレは分かってた事ですが
「もしかしたら?」と言う再確認なので、空振りには入れません

世間は春休み期間中ですが朝のラッシュ時間帯なので本数は多く
すぐ次の列車が来ました。コレに乗って大学前駅に行ってみましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.771 乗り鉄日誌>地方私鉄