新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 大学前

2021/05/11(Tue)

そんな感じで長野県3日目上田電鉄別所線を回る事になりました
クラ駅長です。…期間限定展示車両駅ノートが存在した城下駅
を見た後、別所温泉方面行きの電車で大学前駅に到着しております。

20210511a.JPG 20210511b.JPG

ゆるくカーブした棒線構造のホームがある駅でした。駅舎(と言うか
大き目の待合室?)は木造の物ですが新しい建物のようですよ。

同駅の付近には長野大学を始めとして幾つかの大学や集まってる
地区があり、ソレで大学前と言う駅名なのでしょうが、駅舎にある
説明書きを読むに昔から学問が盛んな地域のようです。

20210511c.JPG 20210511d.JPG

駅前パーク&ライド大きな駐車場になってました。そして花壇
にはスイセンの花がキレイに咲いてます。

そう言えば木村鉄道の社員旅行同路線に乗った時、ぺきだいちさん
親子「ココに車を駐めてるから」と言う事で、同駅で降りて帰って
行かれたのを覚えています。

…しかしココ、大学の近くだとしたら車で通ってる(大抵の学校で禁止
されている)ヤツが勝手に置いてたりもするでしょうね。そう思って
見ると他県ナンバーの車が多いような気もします。

20210511e.JPG 20210511f.JPG

駅ノート自動券売機の脇に置かれていました。絵師さんの作品
としてはケンさんのが1点。ドコでも大抵この人が一番乗りです。

しかしシャッターが付いてますので早朝や深夜ノート閉じ込め
られてしまい、閲覧書き込み出来なくなる可能性もあります。

帰りに上田駅訊いてみた所、始発電車の運転士さんがシャッター
を開け、最終電車の人が閉めるのだそうな。

…私はそんな時間帯描きに来る事はありませんが、中には夜中
ヘッドランプを点けて絵を描くような人も居ると聞きましたので。

20210511g.JPG 20210511h.JPG

大学に近い所だから学生さん多く利用するだろうと言う事で、
大学新年度の風物詩である「サークルの勧誘」をネタに描いて
みました。もしも長野大学駅ノートのサークルがあったら?

鉄道旅行関係のサークルは一般的ですが、駅ノート特化して
しまうと集まりは悪いでしょうね。背後の建物長野大学の図書館
だそうで、ネットの画像を見て描きました。

…右は描き終えてから発見した近所の猫です。お昼寝中でした。

20210511i.JPG 20210511j.JPG

所で同路線では、千曲川橋梁復旧による再開に伴って大規模な
ダイヤ改正をしたらしく、元は概ね45分毎だった電車が1時間毎
減ってしまったんです。

その周辺を見て絵を描いて…の所要時間約2時間の私には
カナリ中途半端です。45分毎なら3本目2時間15分で来るから
丁度いいのですが、1時間毎だとギリギリすぎて困るの。

…やはり少しの差2本目の電車には乗る事が出来ず3本目
待つ羽目になりました。

次の目的地である中塩田は、車庫のある下之郷を経て2つ目です。
線路が大きくカーブしてますので歩いた方が早いかも知れないん
ですが、フリー切符なので次の電車を待ちましょう。

下之郷を出てすぐ見える5200系定位置に戻ってました。…この
雨晒しの状態でも全く錆びない東急車両ステンレス流石です。

…折角だから城下駅に出張してる時に見たかったですね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.772 駅ノートの記録