新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 半家②

2021/06/20(Sun)

さて四国の旅です。
2日目午後カナリの長距離を走り、に入って愛媛県宇和島
に着き、1泊して3日目がスタートしておりますクラ駅長です。

20210620a.JPG 20210620b.JPG

こちらの泊りは前回と同じ宇和島ターミナルホテルでした。
少し古いけど安くて使いやすい所にあるビジネスホテルです。

そしてホテル真裏丘の上には、四国別格二十箇所札所の1つ
である龍光院と言うお寺があります。こちらも参拝対象お寺ですが。

に着いて朝7時には出発しますから、流石に拝観時間外でしょう。
今後の課題ですね。てか一気に行き過ぎても面白くありません
宇和島駅も近くなので、寄り道して寄付代わりの乗車券を買います。

20210620c.JPG 20210620d.JPG

昨日は些か中途半端でしたから、今日は宇和島~窪川予土線全線
奮発しておきましょうか。…車内が豪華食事が出る類の観光列車
があれば素で乗り鉄しに来たい所ではあるんですが。

今日はココから、概ねソノ予土線に沿った国道320号線国道381号線
を走ります。

四国巡礼「遍路道」更に南下して足摺岬の方向へ行くのでココは
ルートから外れますが、四国徒歩の旅行者が多いのでしょう。県境
付近に公衆トイレを兼ねた新しい休憩所が出来ておりました。

20210620e.JPG 20210620f.JPG

約1時間最初の訪問地である半家駅に到着です。国道添いに駐車
スペースがあり、案内標識に従って山手の方階段を上がった所が
になります。…2度目なので迷わず着く事が出来ました。

「駅名が面白い」と言う事を除けば、山間にある小さな無人駅に過ぎ
ません。駅の佇まい1年程度では変化のし様もナイでしょう。

20210620g.JPG 20210620h.JPG

駅ノート前回の訪問時はA6判の、ノートと言うよりメモ帳みたいな
のみが置かれており、絵を描くのが大変だったワケですが、2冊目
として一般的なB5判の物が追加されていました。

表紙をめくった所には、秘書ハゲ呼ばわりして有名になった女性
国会議員御尊顔が貼られています。なかなかのセンスですね。

ゆっくまーシールじょにーさんのが1枚
「ハゲのじょにー」わざわざ書いてありますが、そうなんですか?

絵師さんの作品2点です。てか河合さんハゲじゃないでしょう。
むしろ剛毛が密に生えてるタイプの方だったと記憶しておりますが。

20210620i.JPG 20210620j.JPG

新たに増えた物としては、やはりと言うか何と言うかハゲヅラです。
前回の訪問時には無かったんですが、情報によると元々あった物が
一時的に紛失し、別の物が再設置されたらしいですね。

…確か社長(木村)もココを訪れた際、ハゲヅラを被って記念写真
撮ってたのを覚えています。しかも。下手すると職質案件ですな。

私も被って記念写真を。と思ったんですが、盗難防止のための紐が
短かくて、待合室の左右にある駅名標まで届かないんですよ。折角
なら届く位置に置いて欲しいな。…と言う思いをそのまま描きました。

続いては十川駅ですが、当日は土曜日です。時刻表によると
少し待てばアレが来ると言う事で、暫く待機する事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.812 駅ノートの記録