新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 十川②

2021/06/21(Mon)

…そんな感じで予土線駅ノートですが、半家駅描き終えた所で
あと何分か待てば「しまんトロッコ」が通ると言うので、少し待機して
撮り鉄してみましたクラ駅長です。

20210621a.JPG 20210621b.JPG

専用ラッピング気動車1両トロッコ屋根付きの無蓋貨車)を
牽引して走るスタイルですが、基本的には定期便の普通列車であり
時刻少し違う)、気動車部分自由席として乗る事も可能です。

…例のキハ0系新幹線牽引すれば面白いと思うんですが、コレは
終点(窪川)に着いたら機回しをして折り返すんでしょう。丸い側の
先頭には連結出来ないだろうから無理ですね。

20210621c.JPG 20210621d.JPG

無事に「しまんトロッコ」撮り終えた所で、設置駅である十川
へ向かいます。駅の並びとしてもなんすがココは割と離れており、
国道10kmあまり走らなければいけません。

線路築堤の上にあるので、階段を登ってと地下道を通るスタイル
の駅ですね。

…相変わらず他所者には全く理解不能コミュニティバスバス停
路線図などが表示してありますが、曜日ごと走る路線が違うのか。
要は週に1日しかバスが来ない地区が多々あると言う事ですね。

コレで事足りてると言う事は、余程の車社会限界集落なんでしょう。

20210621e.JPG 20210621f.JPG

当日の天気予報だとそろそろ雨が降り出すと思われ、急がないと
ヤバそうです。同駅の待合室?ホーム上屋根とベンチだけ
必要最低限の物なのですよ。

窪川方向からオリジナル塗装キハ32が来ました。何だカンだと
ラッピング車両が増えてるから、こっちの方が少数派かもな。

同駅駅ノートは、付近のゲストハウス「かっぱバックパッカーズ」
さんがJRの許可を得て設置した物で、地下道踊り場付近に吊り
下げられています。

まずデハニ会さんリアルタイプキャラのイラストがありました。

20210621g.JPG 20210621h.JPG

ゆっくまーシールじょにーさん。先程の半家同時に回られた
でしょう。そして関西の定番絵師さん作品計3点

しかし皆さん完全に同じ構図で揃えてますね。コレは偶然なのか?
又は私が知らないだけで「十川を描くならこの構図」みたいな暗黙
のお約束があるのかも知れません。…困った話だな。

20210621i.JPG 20210621j.JPG

私はそんな物知りませんので、駅前の土地中段にある三角
屋根の建物を描く事にしましょう。

…建物には「十川観光物産センター」と言う看板が付いてますが、
室内は殆ど空に近く、どう見ても本来の使い方されていません

そこでのろ無許可営業シリーズ空いてるならイイのかな?
ゲストハウス「きじとらバックパッカーズ」を始めようとしています。
迷惑だからヤメなさい

やはり2時間ほど掛かって、午後の早い時間終わりました
…この後は高知市方向へ向かい3泊目となりますが、途中にある
札所のお寺2箇所ほど立ち寄る事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.813 駅ノートの記録