新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 三本松

2021/06/23(Wed)

そんな感じで四国の旅ですが、3泊目高知県南国市に泊まりました
クラ駅長です。

雨がキツかったのでホテルの写真を撮るのを忘れましたが、田んぼの
真ん中にあるような所でした。現状でGo to トラベル中止されたまま
ですが、急に思い立ってもホテルがすぐ取れると言う状況は便利です。

何で高知市ではなく南国市なのかと言うと、4日目の行先の都合です。

20210623a.JPG
高知県東部の山の中に馬路村(うまじむら)
と言う所があり、ココに昔の森林鉄道を再現
した保存鉄道があるらしい、そして噂によると
何の予約もナシに行っても体験運転が出来る
かも知れない。との事です。

日曜日に営業すると言う事なので丁度いい
思って予定を組むも、屋外だから雨天中止です。
…そして昨日からの雨がまだ残ってる状況。

しかもカナリの山奥なので南国市からでも
2時間弱掛かる。行って空振りだと無駄が
大きい所です。

20210623b.JPG
色々と考えた結果、馬路村今後
の課題と言う事にして、香川県
残りの駅ノート片付ける事に変更
しました。残りは徳島県境に近い
三本松引田でしたね。

と言う事で高速道路香川県まで
戻りました。…何だかイイお天気
なってきましたけど、まぁいいや
山間部は雨かも知れん。

三本松駅東かがわ市にあり、実質的に同市の中心駅だそうです。
みどりの窓口がある有人駅乗降客数も多い。やはり一般的には
駅ノートが置かれる環境ではありません。…公式ならでは、か?

20210623c.JPG 20210623d.JPG

広々とした駅舎で、駅ノート出札窓口付近に置かれています。
最近よくある中休みアリ営業形態ですが、窓口が開いてる時間帯
だったので入場券を買いました。

駐車スペースは隣接するコミュニティー施設の物が使えます。
駐車券を取るタイプのコインパーキングですが4時間まで無料です。
流石にソレだけあれば取材して絵を描くのに充分でしょう。

20210623e.JPG 20210623f.JPG

2面3線国鉄中間駅ですが、単線区間なので上下交換のない単独
の停車だと列車の方向関わらず1番線を使うようですね。

先日行った、SLが保存されている同市福栄地区小学校跡地
ココと隣の讃岐白鳥との間ぐらい(から5kmほど内陸部)にあります。

駅ノートが設置されたのは今年の4月からだと言う事で、その時は
無かった事になりますか。間が悪いのは仕方ありませんわ。

20210623g.JPG 20210623h.JPG

特急も停まる駅なので「うずしお」を頻繁に見かけます。
撮り損ないましたがキハ185系まだ走ってますな。しかもアンパン
マンラッピング車両つき3両編成とか、豪華になっとるがな。

例によって絵師さんの作品等は確認出来ませんでした。

20210623i.JPG 20210623j.JPG

同駅アンパンマンスタンプラリーの対象駅でもあるらしく、通常
の駅スタンプの他にソレ用のスタンプも置かれています。「三本松」
と言う駅名から連想されたのか、どんぶりまんトリオです。

明らかに車で来たような親子連れスタンプを捺してました。
「何が何でも鉄道で!」の人は、こう言う所から先に糾弾すべきだな。

所で「三本松」と言う名前の駅は、近鉄大阪線にも存在します。
奈良県の最東端に当たる駅なんですが、やはりとしてはこっちが
先に出て来るので、お約束の「迷子シリーズ」にしておきましょう。

…ちなみにてんどんまん「てんてんどんどん」私の長男最初に
披露した物真似なので覚えておりました。

では最後、少し先の引田駅へと移動します。…帰りがまた鳴門から
淡路島なので、徳島方向へ移動する方がなのですよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.815 駅ノートの記録