駅ノート 引田
2021/06/24(Thu)
そんな感じで急に増えた四国の駅ノートの最後は、高徳線の引田と
言う駅にやって来ましたクラ駅長です。こちらも名前は何となく聞いた
事はあるけど、よく知らない駅の1つでした。
案内によると「国境の駅」と言う事になっていますが、阿波国(徳島県)
へ入るにはあと1つ、讃岐相生と言う駅を経なければいけません。
大き目の町がある主要駅として讃岐国(香川県)で最後なのでしょう。
亜幹線によくある中規模な木造の駅舎ですが、建物の半分ぐらいを
喫茶店が占めてるようです。…そうと分かってたら昼食のうどん屋
に寄らず来たんですが、もはや腹一杯ですわ。
駅前ロータリーの端にコインパーキングがありました。…日額250円
で出入り自由と言う安めの設定です。
私は駐車場に関しては、余程の高額でナイ限り有料の方が有り難い
のですよ。代金に見合う分だけ心おきなく駐めれますからね。
駅舎には謎の牛キャラの絵が描かれていました。引田の町はハマチ
の養殖が盛んな所のようで、それらしい魚を持ち上げていますが、
謎のウイルスとは関係なく「ギューっと」して欲しいとは思いません。
入居している喫茶店は「カフェ・ド・カンパーニュ」と言うようです。
…調べるとカンパーニュとはフランスパンの一種のようですが、パン
が名物なんでしょうか?ソレにしてはカレーセットとか普通のランチ
メニューの方が多いように見えますが、次回の課題にしておきます。
その喫茶店に駅舎を侵食された格好で、駅務室と待合室の部分は
カナリ狭くなってる感じがしました。朝から夕方まで窓口営業を行なう
ようですが、中休みを多く取る最近ありがちなスタイルです。
「みどりの窓口」の表記はありませんので、指定券の発行などは無理
かも知れません。駅ノートは改札?付近にありましたが、絵師さんの
作品等はこちらも見当たりません。…どうだ参ったか!
では構内です。…今更ですが「ひけた」と読むようですな。
2面3線の国鉄タイプの中間駅ですが、3番線に入ってるのは同駅で
高松方面へ折り返す普通列車です。
県境を挟む区間で運転本数が減るのはよくある事で、徳島側も県境
の2つ手前の板野までの区間運転が多く設定されているようです。
またココでも特急は方向に関わらず1番線に入るようでした。
では絵の方ですが、一気に何箇所も回るとネタ切れが生じるので
色々と検索した結果、駅近くに残る古い町並みを描いてみました。
「讃州井筒屋敷」と言う所で、江戸時代から残る古い商家を改装して
観光の拠点になってる所だそうな。…ネットの画像を見て描いたので、
現地の写真は後撮りですが。
と言う事で一気に増えた四国島内の駅ノートを、コレまた一気に制覇
してしまいました。…長宗我部元親もビックリでしょう。
四国に関してはコレでまた暫く間が空く事になりそうですが、八十八
箇所の巡礼も始めたので、今後の展開が楽しみな地域になりました。
…そろそろ東や北の方向も何とかしたいんですが、やはり行き慣れた
西日本エリアの方が気分的に楽なもんで続いては広島県内、芸備線
の各設置駅を描きに行く事にしましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
言う駅にやって来ましたクラ駅長です。こちらも名前は何となく聞いた
事はあるけど、よく知らない駅の1つでした。
案内によると「国境の駅」と言う事になっていますが、阿波国(徳島県)
へ入るにはあと1つ、讃岐相生と言う駅を経なければいけません。
大き目の町がある主要駅として讃岐国(香川県)で最後なのでしょう。
亜幹線によくある中規模な木造の駅舎ですが、建物の半分ぐらいを
喫茶店が占めてるようです。…そうと分かってたら昼食のうどん屋
に寄らず来たんですが、もはや腹一杯ですわ。
駅前ロータリーの端にコインパーキングがありました。…日額250円
で出入り自由と言う安めの設定です。
私は駐車場に関しては、余程の高額でナイ限り有料の方が有り難い
のですよ。代金に見合う分だけ心おきなく駐めれますからね。
駅舎には謎の牛キャラの絵が描かれていました。引田の町はハマチ
の養殖が盛んな所のようで、それらしい魚を持ち上げていますが、
謎のウイルスとは関係なく「ギューっと」して欲しいとは思いません。
入居している喫茶店は「カフェ・ド・カンパーニュ」と言うようです。
…調べるとカンパーニュとはフランスパンの一種のようですが、パン
が名物なんでしょうか?ソレにしてはカレーセットとか普通のランチ
メニューの方が多いように見えますが、次回の課題にしておきます。
その喫茶店に駅舎を侵食された格好で、駅務室と待合室の部分は
カナリ狭くなってる感じがしました。朝から夕方まで窓口営業を行なう
ようですが、中休みを多く取る最近ありがちなスタイルです。
「みどりの窓口」の表記はありませんので、指定券の発行などは無理
かも知れません。駅ノートは改札?付近にありましたが、絵師さんの
作品等はこちらも見当たりません。…どうだ参ったか!
では構内です。…今更ですが「ひけた」と読むようですな。
2面3線の国鉄タイプの中間駅ですが、3番線に入ってるのは同駅で
高松方面へ折り返す普通列車です。
県境を挟む区間で運転本数が減るのはよくある事で、徳島側も県境
の2つ手前の板野までの区間運転が多く設定されているようです。
またココでも特急は方向に関わらず1番線に入るようでした。
では絵の方ですが、一気に何箇所も回るとネタ切れが生じるので
色々と検索した結果、駅近くに残る古い町並みを描いてみました。
「讃州井筒屋敷」と言う所で、江戸時代から残る古い商家を改装して
観光の拠点になってる所だそうな。…ネットの画像を見て描いたので、
現地の写真は後撮りですが。
と言う事で一気に増えた四国島内の駅ノートを、コレまた一気に制覇
してしまいました。…長宗我部元親もビックリでしょう。
四国に関してはコレでまた暫く間が空く事になりそうですが、八十八
箇所の巡礼も始めたので、今後の展開が楽しみな地域になりました。
…そろそろ東や北の方向も何とかしたいんですが、やはり行き慣れた
西日本エリアの方が気分的に楽なもんで続いては広島県内、芸備線
の各設置駅を描きに行く事にしましょう。
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No.816 駅ノートの記録