新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

実家移住計画 ⑧

2021/06/25(Fri)

既に10日ほど前の話になりますが、謎のウイルス対策のワクチン
奈良市の職域接種枠受けてきましたクラ駅長です。

会社経由案内が来たので申し込んでおいたんです。はい、私ら
の仕事は例の「エッセンシャルワーカー」に含まれるそうな。

20210625i.JPG 20210625j.JPG

実家引っ越すから既に住民票は移してあるんですが、ウチの
自治体からも案内は来てるものの、一般8月に入ってからと言う
悠長さなのですよ。急ぎたいワケじゃないけど待つのも面倒でしょ。

とっとと済ませた方が旅に出る予定も立てやすいと言うものです。

ではココで実家の片付けの報告の続きですが、前回までで台所の
大掃除概ね終了しました。…第2の難関だと思ってた箇所ですが
何とかクリア出来そうです。

20210625a.JPG 20210625b.JPG

種々雑多な物で散らかってたのがキレイになりました。現状では
システムキッチン収納スペースには何も入っておらず、今後とも
出来るだけカラの状態で使おうと考えています。

テーブルの掃除頑張ったんですが、長年の汚れの他に凹みなども
多いので、テーブルクロスを買ってきて誤魔化しました。…子供が
小さい頃に子供椅子に替えたりしたので椅子2脚しかナイですが。

冷蔵庫大掃除して再び電源を入れました。隣の小さい方は何故か
ガレージにあった業務用の冷凍ストッカーです。…何故こんな物を
買ったのか全くの謎なんですが、一応ココに置きます

…取り敢えず1人で住む分にはココまで食材を溜め込む必要もナイ
と思われますので、コンセント抜いておきましょう。

20210625c.JPG 20210625d.JPG

台所の神棚には荒神さんと言う神様を祀ります。
…そのうちお札を買い買いに行くんですが、Amazonで見つけた
ブリザーブドフラワー(本物を特殊加工した物)です。

本物はすぐ枯れるから頻繁に取り替える必要があるでしょ。それが
正しいのは分かってるんですが、仏壇だって造花だからイイじゃん

そしてココまで知らんふりしてた食器棚ですよ。コレまた出所が謎
食器類大量に詰め込んであります。

昔の田舎では結婚式葬式に付随する食事会自宅でやってた
から、その名残り(住民の脳ミソだけ)なんでしょうね。

手を付けるに少し気分を変えて紙類の不用品捨てに行きます。

20210625e.JPG 20210625f.JPG

一番多かったのは父の居室から出た物でしょうね。全く整理をしない
から、仕事(主に中学校の教員)をしてた頃の物が矢鱈と出て来る
ですが、何で札幌の中学校卒業アルバムとかまであるのか?

新聞の購読止め、母が通販で何か買った所から送られてくるDM
全て連絡して止め子供たちが小さい頃に読んでた絵本なども全て
集めると、また軽トラック一杯の量になりました。

近所にリサイクル業者さんドライブスルーな集積所があるので、
ココに持って行きました。…捨てると言ってもココなら紙として再利用
してくれるでしょうから、少しは役に立つと言うものです。

奈良では結構各地に作られてますが、他の地域でも普通にある物?

20210625g.JPG 20210625h.JPG

では腹を括って食器棚の中身全部出してみましょう。が棚に
入れただけで使ってナイ和食器の類、コーヒーカップ菓子皿

田舎勘違いスローライフ民宿でも開けそうな量がありますよ。

詳しい事は分かりませんが、実家の食器は自分たちで買った物
より贈答品の方が多いと思われます。法事の返礼婚礼の内祝い
などが主でしょうか?あとは銀行の粗品などの単品物。

贈答品だから送り主派手で目立つ物を選ぶ傾向が高く、シンプル
な物が好きな私のセンスとはどぅも合いません

…私も飲食店勤務を経験してるから、ドノ皿にどんな料理が合うか
の用途ぐらいは分かるんですが、基本的には客に出す事を前提
とした話でしょ?一般家庭の日常生活でココまで要らんだろう。

使い倒して傷が多い物や、感覚や用途ズレてて確実に使わない
思われる物は思い切って捨てましょう。ソレでも和食のフルコース
10人分ぐらい用意出来る量が残りましたが。

…一度「料理旅館ごっこ」とかやろうかな?誰か泊まりに来ない?

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.817 リアル日常雑記