新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

実家移住計画 ⑨

2021/07/28(Wed)

2週間ほど前の話になりますが、謎のウイルス対策のワクチンの
職域接種2回目を打ってきましたクラ駅長です。

20210728a.JPG 20210728b.JPG

1回目の接種から4週間空けて「同じ曜日の同じ時間帯」と言う事で
私は夜間に割り振られてたのですが、会場では時間帯についての
確認特に無かったんですよ。

…コレなら無駄に時間を潰さずもっと早い時間帯適当に行けば
良かったなと。

よく「2回目の方がヤバい」と言われる副作用に関しては、全く何とも
ナイので拍子抜けした感じです。しかし会場前に救急車が来てるとか、
深刻な影響が出た人が居たのかも知れません。

ではココで、少し間が空きましたが実家移住計画の報告を挟みます。
台所食器棚の片付けをやってたんですよ。

20210728c.JPG 20210728d.JPG

スプーンフォークなどの洋食器の類も少なからずあるんですが、
何れも未整理のまま雑然と突っ込んでありました。このうち劣化して
錆びかけてるような物は省いて、使える物を洗います

洗剤で洗ったらザルに入れて熱湯を掛け、乾いたタオルで拭きます。
飲食店勤務下っ端の頃は毎日何回もやらされた作業なんですが
カナリ久し振りですね。やはり体が覚えてました。

20210728e.JPG 20210728f.JPG

矢鱈と沢山ありますね。「長寿箸」と言うのは恐らく、老人会
からの貰い物です。

毎年貰うんだからソノ都度取り換えればいい物をそのまま溜め込む
から、簡単に剥がれる筈のシール矢鱈と密着してて途中で面倒
なって全部捨てました

「寿」の箸袋に入ってる物は正月おせち料理用です。よく年末
新聞屋さんとかが粗品でくれる物なんですが、コレまた大量にあって
箸袋だけ変形して汚いので、外装を取り換える事にします。

Amazonで良さげな箸袋を探したら、商品として存在する事はする
んですが1ロットが500枚とか!些か本末転倒ですが安いので注文し、
高そうな順入れ替えてみましょう。コレは来客用に使う予定です。

20210728g.JPG 20210728h.JPG

100均で買ったカトラリー種類ごとに整理したら、何とか見栄えが
良くなりました。平行して作業してた陶器類も、種類ごとに分類して
食器棚に納めます。

日常生活なら下半分ぐらいで4人家族でも充分に事足りる量です。
あとは来客用と言いつつソレだけの客が来るのかは不明。この辺り
自己満足ですね。ソレでも1/3程度捨てました

20210728i.JPG 20210728j.JPG

そして懸念事項の1つだった謎の骨董品の数々ですが、専門の業者
さんに査定して貰ったら、総額6万円と言う意外な高値で売れました。
不要ギフト商品なども併せての価格ですが。

私にとっては単なるガラクタだったから、大きな進歩です。
収益リフォーム工事の一部に充てる事にしましょう。…またコレに
関しては更に整理したら「第2弾・第3段」があるような気がします。

てかプロの仕事と言うのは抜け目のない物でして、私が捨てる積りで
別に置いてた茶碗なども「貰っていいですか?」持って帰られました。
…まぁご自由にどうぞ。

その流れで「不用品を減らす」別の方向の作業も進めて行きますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.850 リアル日常雑記