新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 御来屋②

2021/07/29(Thu)

では続けて駅ノートの報告ですが、に回ったのが山陰本線
鳥取県内にある御来屋と、智頭急行宮本武蔵平福です。

…この3駅共通点は「比較的最近になって存在が確認された」と
言う点であり、要は数合わせなのですが1泊2日で回ってきました
クラ駅長です。

20210729a.JPG 20210729b.JPG

米子自動車道終点近くまで走ると、お約束の大山撮影ポイント
を通ります。西側から見る恰好ですが、この位置からが最もキレイ
に見えるでしょう。

鳥取もソレほど大きな県ではありませんが、鳥取市米子市では
文化圏違うような気がするので「米子に来たなあ」実感出来る
風景ですよ。

御来屋伯備線との合流点である伯耆大山から5つ目の駅です。
相変わらずレトロいい雰囲気の駅舎ですね。

20210729c.JPG 20210729d.JPG

2度目の訪問なので解説簡単に済ませますが、同駅1902年
開業であり、その当時から残る駅舎山陰本線最古の建物です。

無人化されてますが、元の駅務室部分には「みくりや市」と言う
地場の特産品を売るお店が入居しており、出札窓口だった付近には
サボなどの鉄道資料展示も為されています。

自動券売機があるので、寄付代わりの乗車券は当日の宿泊地
ある鳥取まで買っておきましよう。

待合室には「エキとしょ」と言うミニ図書館が設置されており、妖怪
ポストみたいな三角屋根の箱文庫本などが入っています。
駅ノートこれの付属物のような存在なのでしょう。

20210729e.JPG 20210729f.JPG

前回に初めて来た時は、茶色い再生紙ノート1冊だけあったん
ですが、代替わりして2冊目白いノートになってました。…何れも
A5サイズリング綴じと言う、些か扱いにくい物ではありますが。

絵師さんの新作一点のみ。やはり安定の萌え絵ですね。

20210729g.JPG 20210729h.JPG

同駅は意外と海に近く駅前に立つと少し先に海が見える環境です。
地図で確認すると同じ名前御来屋漁港と言うのがあり、直販店
して「おさかなセンター」なる施設があるのが分かりました。

…何となく名前に惹かれたので見に行ってみましょう。ソレほど大きな
規模ではありません海に近い町特有の雰囲気のお店でした。

旅の途中なのでソノ場で食べれる物か常温で持って帰れる物がいい
んですが、何かナイ?…と言う事でマグロのお造りを買いましょう。
中トロに近い赤身のようです。その場で美味しく頂きました。

20210729i.JPG 20210729j.JPG

ではの方も、この「おさかなセンター」を描いてみます。紙が白く
なったので色も付けれる修正液も使える、僅かな差ですがカナリ
描きやすくて有り難い話です。

が旅してたら、やはり名前に惹かれて見に行くと思われます。

途中で観光列車「あめつち」が来ました。当日は月曜日だったので
運転日に相当しますが、ココでは上下交換のための運転停車であり、
乗り降りは出来ません

てか見た感じ乗客ゼロのようでしたが、やはり謎のウイルスの影響?
…単純に混雑が嫌いな私にしてみると「こんな日に乗りたかったな」
としか思えませんけどね。

ココから鳥取市中心部までは約70kmありますが、陽の長い季節
なので明るいうちに着けました。1泊したら翌日は智頭急行に沿って
描きながら帰りますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.851 駅ノートの記録