新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 宮本武蔵②

2021/07/30(Fri)

順番が些か前後するんですが、御来屋駅へ行く前に境線和田浜駅
にも寄り道しておりましたクラ駅長です。

20210730a.JPG 20210730b.JPG

ココは過去駅ノートの設置があったんですが、私が行く前撤去
されてしまい、ソレ以降置かれてません。…少し前にTwitter内で
「どうなったかな?」と言う流れになったので、ついでに来てみました。

やはり現状維持のままと言うか、再設置なく過去の作品のコピー
だけが貼られてる状態でした。世間的に認知度の低い(…と言うか
冷遇されている)私ですが、地道な調査は続けてるのですよ。

尤も対象絵師さん(笑)ではなく善意の閲覧者さん向けですが。

20210730c.JPG 20210730d.JPG

そんな感じで鳥取市内1泊し、2日目南下して智頭急行線
沿線へ向かいます。…ホテルα-1でしたが毎度の事なので割愛

まずは同線JR因美線分岐駅である智頭駅に寄り道して、寄付
代わりの乗車券を買いましょう。…2箇所回る予定なので遠い方
平福までにしておきます。

窓口があり駅員さんが居る駅なのに、車内補充券端末機で発券
されてしまいました。てか駅舎に入ろうとすると「トイレ掃除中です
ので…」と、ぃゃ切符を買うんです。そんなに「乗客」が珍しいのか?

20210730e.JPG 20210730f.JPG

沿線の中程にある宮本武蔵駅は、全国的にも珍しい人名駅名
した駅」です。…確か旧国鉄ではダメだった筈ですね。開業当時
色々と揉めて何とか通したような経緯があったと記憶しています。

線路築堤の上にあるので、高架上のホームと簡単な待合室とは
別に地上にもトイレつきの待合室の建物があります。…駅ノート
ココに置かれてた筈ですよ。

石碑になった駅名票の表記が「智頭鉄道」なのは何故なのか?

そして中世の剣豪として知られた宮本武蔵の出身地だと言う事で、
彼の子供時代をイメージしたような銅像が建ってるんですが、最近
この手の物にもマスクを着用させる風潮になってますね。

子供には良くナイと聞くし、見ればチャンバラごっこの最中なの
でしょう。激しい運動には向かないと思いますけど。

駅前お花のプランターが並べてありますが、不自然な形だなと
思ったら、ある方向から見て「ムサシ」と言う文字になるようです。

20210730g.JPG 20210730h.JPG

駅ノートはココも代替わりしていました。…初代は例の「りんぞー
家康トマト」
無責任コンビですが、滅多に見回りに来ないので
別の誰か新しい物を寄付したと思われます。

新規の絵ゆっくまーシールの感じ。デハニ会さんも描く所
がなくなって、裏表紙に描く羽目になったのでしょう。

20210730i.JPG 20210730j.JPG
今回私が気になったのは、地上の建物にあるコノ格子窓ですよ。
…縦方向に潰したようなハート形をしてるんですが、コレはホントに
ハートなのか?和風なデザインならカタバミの葉かも知れません。

ともあれハート形の前にベンチがあるので「らぶらぶベンチ」みたい
なイメージで「青春シリーズ」です。

…このシリーズでは3匹とも高校生の設定ですが、てん1学年下
でもイイでしょう。「てん→ぱの」嫉妬の感情なく「まぁ応援します
けどアレのドコがいいんですか?」みたいな感じです。

朝から移動してきて午前中に終わりました。続く平福2つ先ですね。 

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.852 駅ノートの記録