新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 平福②

2021/07/31(Sat)

コレまた些か前後する話ですが、智頭駅寄付代わりの乗車券
買って宮本武蔵駅向かう途中、有名な恋山形駅にも寄り道して
きましたクラ駅長です。

20210731a.JPG 20210731b.JPG

同駅のノート智頭急行が置いた公式物ですが、身元がハッキリ
してる物ほど感染症対策厳しいと言うか、ココでも休止中だと
聞いてたんですよ。だからその確認に来ました。

駅ノート駅スタンプからドノようにウイルス感染するのか全く
イメージが湧かないのですが、ない物は仕方ありません

今後「もう大丈夫!」となれば復活するでしょうが、現状でいつに
なるか全く分かりませんよね。しかも「復活しました」公式サイト
ででも教えてくれれば有り難いんですが、ソレとて期待薄です。

…結局は「情報は足で稼ぐしかナイ」となるんです。面倒な話だ。

20210731c.JPG 20210731d.JPG

そんな感じで平福駅です。ココまで来れば中国自動車道にも近い
ので、気分的にも「カナリ近くまで帰って来た」感じの地域ですが、
相変わらず無駄に立派な駅舎ですね。

平福中世以降から宿場町であり、一部に古い町並みが残ってる
地区もあります。だから駅舎和風な建築の建物なんですが、構え
だけ見ればJRの本線特急も停まるような主要駅に見えます。

ロータリーの車寄せ大きな屋根の軒下に入ってる(雨に濡れず
タクシーとかに乗れる)と言うのはカナリ贅沢な造りでしょう。
タクシー居ないからダンプカーのお兄さん昼寝してますが。

巨大一枚板の駅名看板も、買うと恐らく何十万円もする筈です。

20210731e.JPG 20210731f.JPG

そんな立派な駅舎のお蔭か「近畿の駅百選」と言う謎のコンテスト
入賞してるようです。コレはいつ誰が選んだんでしょうね?

「宮本武蔵初決闘の地」決闘なんてソレほど頻繁やる物じゃ
ナイと思うから、初デートとか映画初出演みたいなノリで言われても
困る気がします。

そんな平福駅ですが、ホームに入ると一気に田舎のローカル駅
雰囲気になります。交換設備のある駅で、通過する特急は方向に
関わらず速度制限掛からない直線側を通るようです。

20210731g.JPG 20210731h.JPG

駅ノート1冊目一杯になる→無責任コンビ放置見かねた
誰か2冊目寄贈。と言う、宮本武蔵駅同じパターンです。

ちなみに私も予備のノートは持ち歩いてるので、一杯になってれば
置いてくる事もあるんですが、コイツら片棒は担ぎたくナイような。
荒れ少なく確実にみんなで埋めてくれる所で使いたいもんです。

新規の絵ゆっくまーシールの通り。…ココでも駅スタンプ
間近に置いてあるので、無駄捺しで埋まってるページもあります。
換金出来ないパチンコみたいなもんでしょ、何が楽しいのやら?

20210731i.JPG 20210731j.JPG

時々撮り鉄を挟みつつ描いてます。特急「スーパーはくと」間引き
運転編成の短縮が目立ちますね。短編成化すると前後とも展望車
が来るケースが多くなるようですが。

絵は前半で述べた感想ままを描きました。

全く知らない人が見たら食堂ぐらい入ってそうに見えるじゃない。
尤も200mほど歩けば「道の駅」があるので、食事土産物はそっち
事足りる場合もありますが。

アレコレやってるうちに社員旅行から約1ヵ月経ちました。
久し振りにまとまった休み(6連休)が取れましたので、再び新潟県
直江津へ行く事にしましょう。

社員旅行の時に見聞きし気になってる色々確認しに行くのです。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.853 駅ノートの記録