新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

木村鉄道社員旅行2021 ⑳

2021/07/27(Tue)

そんな感じで長らく引っ張りました木村鉄道の社員旅行ですが、今回
最終回となりますクラ駅長です。

直江津駅前のホテルでえちごトキめき鉄道春田部長鳥塚社長
講話を拝聴しておりましたが、駅に観光列車「雪月花」が着くと言う
ので中断して見に行く事になりました。

ホテルの人にしてみれば「落ち着かない客だな」と言う感じでしょう。

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謎のウイルスによる自粛で、各鉄道会社観光列車も軒並み運休
してるような有様ですが、ココでは走ってるんですね。

同社のHPによると上越妙高~妙高高原~直江津~糸魚川と進む
する行路で土日などを中心に1往復走ります。…午前の往路便が
フレンチ午後の復路便が和食だそうな。コレは復路便ですね。

ぁ、また子供シード権はるかちゃん。この子は不思議と声が社長
に似てるらしいのです(川副さんの所感)。…繰り返しになりますが
社長とてコノぐらいの子供が居ても自然ななのですが。

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観光列車としては珍しく新造車です。足回りなどはET122型と同じだ
そうですが、ハイデッカー構造視界も良さそうですよ。

てか前面から見ると背が高いから、どうしても縦位置に構えてしまい
まとめサイトを作る時に横位置の写真無くて困るパターンです。

同社の幹部お2人と社長のショット。以前は定番だった物ですが
名目上はコレが最後と言う事になるんでしょうか?

隣は新潟までアクセスする特急「しらゆき」ですが、関西人としては
糸魚川方向へも優等列車が欲しい所です。

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フリータイム社長ワンショット。今回はマスク着用だから目線が
最も重要なのですが、なかなか貰えず焦りました。…そんな所だけ
初心に戻ってどうする?

…てか車体がキレイすぎ駅弁屋のおじさん映り込みましたね。

続いて直江津駅にある「0キロポスト」モニュメントを見学します。
国鉄時代信越本線高崎~長野~直江津~新潟と走る路線
だったんですが、何故か途中駅のココにも0キロポストがあります。

説明によると、やはり新潟県の鉄道の発祥地と言う事で開通時
設置されて以来、ココには通算距離のキロポスト無かったそうな。

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…しかし直江津駅に集まる車両様変わりしましたね。JR東日本
絡むから国鉄車(115系とか)はもうナイ

その後、例外的に同社が買った413系「懐かしの国鉄急行」みたい
観光列車として運用されるようになったワケですが。
 
3度ホテルに戻って締めです。最後の最後と言う事で社長マスク
なし2曲ほど歌い、コレがラストステージになったようです。

てか今回は社長ばっかり撮ってますね。…やはり好きなんでしょう。

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と言う事で3日間の予定全て終わり、ココで解散となりました。
プロデュースして下さった近畿日本ツーリスト川副さんと、えちご
トキめき鉄道幹部お2人にも大変お世話になりました

…コレで木村鉄道社長の鉄道タレント業完全終了と言う事になり
ますが、正直な所「どうせまた何かあるだろう」と思ってます。
てか仲のいい社員の皆さんとは変わらずお付き合い頂いてますし。

具体的な事を言えば当日、鳥塚社長には「卒業と言う事は同窓会
ありますね。是非ともまた来て下さい。」と言われ、川副さんからも
「やるなら幾らでもお手伝いしますよ」と。

同社でやるなら今度は「雪月花」には乗りたいし、筒石とか二本木
とか、遊べる駅も多くあると思います。

過去には色々あったけど、最後に自然と接する事が出来たのは
良かったです。当日言えなかった多くの事社長(マセキ芸能)宛
手紙を書きました。届けば読むぐらい読むでしょう。

では気持ちを切り替えて実家移住計画と、駅ノートの報告に戻ります。
長らくお読み下さりありがとうございました

…てか社長のブログはどぅなったんでしょう?早く書けよ




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No.849 木村鉄道業務日誌