新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 備後落合②

2021/06/27(Sun)

そんな感じで今回の芸備線駅ノートは、木次線との分岐駅となる
備後落合から始める事に致しますクラ駅長です。

乗り鉄でも何度か来た馴染みのある駅になりました。
山の中の小駅ですが、かつては機関車の留置線転車台もあって
鉄道の要衝だった所です。

20210627a.JPG 20210627b.JPG

軽トラック違和感の無さがイイでしょ。…しかも前回から作業服の
上着みたいなのを着てますので、駅ノートに絵を描きに来た鉄ヲタ
には見えるまい。…そろそろ夏服を考えないといけませんが。

同駅も現在はローカル線の無人駅と化しており、芸備線新見方向
三次方向に運転系統分断されており、現状でココを通り抜ける
列車存在せず、全てが来た方向折り返します

だから18きっぷシーズンには乗り換え客が多く駅舎内には同駅
華やかなりし頃写真や資料が多く展示されています。また頼めば
地元在住元機関士の方案内して下さる事でも知られてますな。

しかしソレも含めた周辺の各種のイベントも、謎のウイルスによる
騒ぎで軒並み休止中のようです。…いつまで続くんでしょうね?

20210627c.JPG 20210627d.JPG

入場券ナイような駅(切符は買ってきたけど)なので勝手に構内
入ってますが、同駅では14時台3方向から来た列車相互連絡
する形で出会うダイヤになってる事でも有名です。

…しかし当日は大雨の影響真っ当な接続無理だったようです。

20210627e.JPG 20210627f.JPG

まず木次線の下り1449D時刻通りに着いたんですが、芸備線
新見から来る443D約20分の遅れ木次線はソノ接続を取って
約5分遅れ1462Dが発車して行きました。

全く来ないのが芸備線三次方向から来る356Dです。

繰り返し流れている案内の自動放送によると「大雨の影響で約100分
の遅れ」だそうで、前者2本もコレは流石に待てなかったのでしょう。
その通り1時間以上後単独で発着するだけになってしまいました。

てか100分遅れだと三次出る時点既に遅れてる話になり、もしか
したら別の区間遅れを引きずってるのかも知れません。そして
うちに去ったと思った雨雲また来た事になるんでしょうか?

20210627g.JPG 20210627h.JPG

…ともあれ駅ノートですが、こちらは地元の有志の方設置&管理
している身元ハッキリした公認ノートと言う事になるでしょう。

新規の作品デハニ会さんの1点だけです。…古参絵師(笑)
皆さんも最近は私生活が忙しいのか手が回らないようですね。

てかソレに伴って「駅ノート絵師と名乗るための年間最低作画数
勝手に引き下げられてるのがズルいなと思うのが正直な感想
自分(と仲良しさん)基準じゃないと嫌なのでしょう。ふん。

20210627i.JPG 20210627j.JPG

まぁ「一般に無名な企業がソノ分野の最大シェア」と言うのはよくある
なので、私は気にせず描く事にしますが、今回は同駅でのヒマ潰し
の定番である「ドライブインおちあい」にしました。

から約1km西にあるお店で「おでんうどん」と言う料理が名物
そうです。…私も実際に食べた事はナイのですが、かつては駅の構内
でも売られてたそうな。気になる方は画像検索で探して下さい。

実際に行ってみると、コレまた謎のウイルス臨時休業中でした。

最近は絵の中自分の感想や気分のろ代弁させる事が多いん
ですが、今日は宿で夕食が出るのが分かっており、のろ落ち込み方
は些か誇張してあります。…でもいつか食べてみたいもんですよ。

初日1箇所の予定でしたが、意外と早く片付いたのでもぅ1駅
続けて道後山も描いてしまいましょうか。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.819 駅ノートの記録