新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 備後八幡②

2021/06/30(Wed)

さて芸備線の駅ノートですが、最後は備後八幡駅です。

帰路に対して遠い方から始めましたので、最後ココを描けば帰り
やすい
筈だったんですが、もう1泊するから結局ドコから行っても同じ
になってしまいましたクラ駅長です。

20210630a.JPG 20210630b.JPG

同駅2回目ですが、前回吉田口空振り補完するべく前倒し
で訪れたもんで、他の3駅とは時期が異なります

…とは言っても時間の停まったような所なので、数か月ではソレほど
大きく変化する物でもありません

駅舎の風体としては木次線よくありそうな感じです。…ボロボロの
巡礼姿放浪してしてる親子が立ち寄りそうというか。

スペース的に考えると駅務室に相当する部分がナイのですが、コレ
無人化後に(恐らく向かって左側が)撤去されたそうな。

20210630c.JPG 20210630d.JPG

ホームも元は交換設備があった事が伺えますが、駅舎から遠い方
線路分岐器部分撤去されています。…ココを使って極めて
短かい距離での体験運転とか、そんなネタの絵も描けそうですよ。

向こう側の田んぼには農作業(田植え後の雑草取りなど)をしてる
地元の方が居ました。完全な秘境駅と言うワケでもありません

20210630e.JPG 20210630f.JPG

この駅にも地元の歴史近隣の名所の写真などを紹介したファイル
が置かれています。恐らく他の3駅同じ設置者による物でしょう。

「八幡文化」と言うのは昭和22年頃に発行されたと言う地元の文芸
ミニコミ誌のような物(のコピー)だそうです。

昔の田舎の事だからガリ版刷りだと思われ、戦後の物とは言え文体も
旧仮名使いだったりして、私の脳ミソでは読めない所が多かったです。

例によって新聞記事もありますが、他の3駅で見てきたので横の記事
の方が気になってしまいました。

問題の両市議 遂に収容さる 拡大する疑獄」。
…今も昔も汚職で捕まる議員一定数は居ると言う事でしょうな。

20210630g.JPG 20210630h.JPG

駅ノートの方は絵師さんの作品3点。とゆっくまーシール1点
初めて現物を見た物としては長尾の大ちゃんと言う人の作品(右上)
がありました。

駅舎忠実に模写して、文章も長く書かれる方です。コレは時間が
掛かりそうだ。

私は何を描こうか決まらないので、取り敢えず駅周辺も見てみます。
駅前には雑貨店簡易郵便局が1軒ずつあります。…日曜日だから
郵便局休みでしょうが、雑貨店営業してる様子はありません

20210630i.JPG 20210630j.JPG

駅の並びにあるお家(コレも空き家に見えた)の牡丹の花がキレイ
だったのと雑貨店アマガエルが居たので、ソレらを絡めてリアル
タイプで描いておきました。

そんな感じで2日目15時頃に終わり、民宿に戻ってノンビリ
データ整理などが出来ました。ココの宿各種のレビューを読むに
「静かで落ち着く」とあり、ホントにソノ通りでしたよ。

ずっと居たい気もしますが、毎日あの量の食事が出る事を考えると
確実に太りそうではあります。

では次回…無事に何事も無かったようなので木村鉄道の社員旅行
の報告へと移りましょう。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.822 駅ノートの記録