新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

富士への旅2021

2021/07/06(Tue)

木村鉄道の社員旅行の報告の途中ですが、ココで駅ノート関係の
記事を挟む事に致しますクラ駅長です。延々と続けてる無関係の方
退屈すると思われますし、私も忘れそうになりますので。

今回は静岡県岳南電車です。同社線内には3箇所設置駅が確認
されていますが、自分のまとめファイルの作成の都合上「中部地方
3駅固まった場所」へ行きたかっただけのですよ。

前回の訪問から1年ほど経ってますので時期も丁度いい感じでしょう。

20210706a.JPG 20210706b.JPG

今回は鉄道利用です。…いつもなら近鉄特急奈良から京都へ出る
所ですが、初日が日曜日に当たっており、早朝の特急が軒並み減便
されて使える列車ナイのですよ。

だからJR京都線に乗りました。快速だと所要時間はさほど変わらず
クロスシート車が使えますからね。久し振りに乗りましたが複線化の
工事カナリ進んだ感じでした。

20210706c.JPG 20210706d.JPG

京都からは東海道新幹線ですが、車内でパソコン作業をするので
乗り換えがナイ方が有り難く、新大阪発の「こだま」として始発便
となる「こだま708号」を選びました。

京都駅日曜日なのにガラ空きですね。混雑や渋滞外国人
嫌いな私にとっては、現状の方が快適だったりもします。

20210706e.JPG 20210706f.JPG

予想通り車内快適に空いています。コレだったら私はグリーン車
を選ばずとも自由席充分です。

EXカードの使い方(予約時期)によってはグリーン車の方が安い
場合もありますが、キーボードを打つにはテーブルが遠いのよ。

そんな感じで新富士駅で降り、バス東海道本線富士駅へ移動。
この間のバスは恐らく「こだま」の到着時刻に合わせたダイヤです。

20210706g.JPG 20210706h.JPG

富士駅に着いたら東海道本線上り何かのトラブル20分ほど
遅れてました。本数が多いからベタ遅れなら影響は少ない所ですが、
どうやら丁度今から遅れだしたと言う感じで電車が来ません

身延線のホームを見たら珍しく駅蕎麦屋が開いてるようなので、
昼食代わりに行ってみましょう。何度か訪れてますが初めてです。

営業時間極端に短かいようで「11:00~14:00」と書いてあります。
かき揚げは(冷凍の物ですが)ソノ場でフライヤーに入れて揚げる
スタイルです。サクサクなのはいいが熱くて大変

20210706i.JPG 20210706j.JPG

遅れた影響で些かになった電車に1駅乗り、岳南電車との接続駅
吉原で下車。同社線へは西寄りの連絡跨線橋を通って移動します。
…ココのレトロな雰囲気割と好き

岳南電車の車両は、同社では最新鋭となる9000系でした。千鳥配置
の独特なセミクロスシート車です。

始発駅となる岳南電車吉原にも駅ノートがありますが、先に奥手
方にある比奈駅から行く事にします。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.828 乗り鉄日誌>地方私鉄