新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 比奈②

2021/07/07(Wed)

そんな感じでやって来た静岡県富士市ですが、岳南電車比奈と言う
駅に向かっておりますクラ駅長です。

20210707a.JPG 20210707b.JPG

同社有人駅でも自動券売機設置しておらず、頑なに硬券を窓口
で販売するシステムを貫いています。フリー切符も存在しますが、
今回は終点まで行かないので都度清算でイイでしょう。

約10分の乗車で、路線の中程にある比奈駅に到着しました。
…後でネタにもしましたが岳南電車の駅と言うのは総じて、ホームの
上屋複雑な曲線を組み合わせた鉄骨で出来ています。

20210707c.JPG 20210707d.JPG

無人化されていますが、駅舎「フジドリーム スタジオ
501」
と言う鉄道模型店が入居しています。恐らくは御主人1人で
運営
されてる店舗であり、日中に営業するのは概ね土日祝のみ

だからお店のHP営業時間確かめてから来たんですが、今回は
常連さんらしき人たちが何人も集まって、賑やかに営業してました。

20210707e.JPG 20210707f.JPG

前回駅ノートの存在を訊ねると、店内を10分ぐらい引っ掻き
回して
から出て来たんですが、今回は早かったです

営業時間限られてて且つ複雑なので絵師さんの訪問少ない
らしく、増えてたのは結城さんと言う方の1点だけでした。
この路線ケンさん完全ノーマークなのが不思議です。

20210707g.JPG 20210707h.JPG

岳南電車には過去貨物を取り扱ってた駅が多く、同駅でも線路
撤去されてますが貨物ヤード名残りと見られる広い敷地
残っています。

周囲は工場地域のようで、飲食店など少ない感じなのですが、
駅前「デキ3」と書かれた謎の建物があります。

字体の雰囲気が先述の模型店と似た感じなので、別館的な物かも
知れません。…デキ3って銚子電鉄の?岳南にも個性的な電気
機関車多く在籍してた筈ですが、何故デキ3なんでしょう?

絵の方は事前に考えてたネタなのですが「きさらぎ駅」で。…何年
か前に2ちゃんねる(当時)で話題になった都市伝説的な話です。

20210707i.JPG
詳しくやると長くなるので概要だけ
にしますが、ある女性遠州鉄道
最終電車に乗ったら、不自然に
長時間走って「きさらぎ駅」と言う
異世界の駅に辿り着いたそうな。

女性は電車に乗ってる段階から
掲示板書き込みを続けており、
事実創作かで閲覧してた人たち
が騒いで「祭り」と化しました。

現場では何故か携帯電話は通じたらしく、女性父親に電話して
車で迎えに来て貰おうとします。その後、書き込みが途切れて

でソノ「きさらぎ駅」ネットの地図で検索すると、比奈駅ピンが
立つ事があるらしいのです。…確かに浜松から遠州鉄道にしては
長い距離を走れは着きそうな気もしますが、物理的に無理っぽい?

20210707j.JPG
確かに夜は寂しい場所かも知れん。
と思ったら、駅前には絶賛営業中
タクシー会社がありました。

…コレなら迎えに来て貰わくても
大丈夫かも知れません。

ちなみにてんは今回初めてのろ
「お父さん」と呼んでますが、コレは
役の上で台詞だと思われます。

では続いて少し戻った吉原本町駅へ行く予定なんですが、こちらは
ホントに様子がおかしくて若干の予定変更が必要かも知れません。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.829 駅ノートの記録