新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 尾鷲②

2021/07/18(Sun)

紀伊長島駅ノートを描き終え、次は20kmほど南下して尾鷲駅
向かうんですが、少し買い物をして行く事にしましたクラ駅長です。

20210718a.JPG 20210718b.JPG

紀伊長島駅前にある「さんま寿司」のお店が開いてたんです。

もしかしたら正式な駅弁だったのかも知れませんが、現在は
細々と営業されてる感じです。時々業者さんらしき人が大口で引き
取りに
来てましたから、ドコかのお店に卸す物かも知れません。

さんまの押し寿司ですが、の物と軽く炙ってタレを塗った物があり、
両方が半分ずつ入った「味くらべ」と言うのを買いました(少し待てば
その場で作って貰える)。

紀伊長島では普通列車長時間停車も時々あるから、タイミングが
合えば買いに走る事も可能でしょうね。

20210718c.JPG 20210718d.JPG

そんなさんま寿司早めの昼食にして、続いては尾鷲駅です。

…段々とイイお天気になってきましたね。今回の予定としては初日
紀伊長島尾鷲を描いて一泊翌日熊野市を描く1泊2日なん
ですが、頑張ったら1日で全部回れそうな気がしてきました。

駅前のロータリーに数台分の駐車スペースがあります。たまたま
駅前交番警察官の方が居たので訊いてみたら、ココは駅の土地
なので「駅さえよければ駐めても大丈夫」だそうです。

地元の人送迎に使ったりしてるし、切符も買うからイイだろう
判断しました。2度目ですが苦情になった事はありません

20210718e.JPG 20210718f.JPG

こちらも亜幹線中規模な途中駅です。

前回に来た時は待合室内ニチレイの冷凍食品自販機があった
んですがアレは最近減りつつあると言う話で、こちらも物も無くなって
一般的な飲料の物に変わってました。

…今回の寄付代わりの乗車券は、先程の紀伊長島尾鷲まで、尾鷲
熊野市までを買いました。今回は全てが有人駅ですからね。

ソレとは別に入場券を買って特急「南紀」の撮影に入ったんですが、
グリーン車無くなったらしいですね。そして最短は2両編成だとか?
…何だか淋しい時代になった物です。特急券買えば良かったな。

20210718g.JPG 20210718h.JPG

駅ノート今年の4月に代替わりした2冊目の物がありました。

今回の3駅では総じて、書き込みに対して駅員さん丁寧なコメント
返して下さる事が知られており、それも楽しみにしてたんですが
代替わりしてしまうと見れないのが残念です。

の画像では青い字が書き込み(青いペンが置いてある)、返し
のコメントです。ゆっくまーシールが1点ありますな。

窓口で訊ねてみたんですが、バックナンバー保管してあるけど
非公開なんだそうです。コレに関してはに行く熊野市駅詳しい
理由が聞けましたので、詳細は次回に回しましょう。

20210718i.JPG 20210718j.JPG

同駅に関しても事前ネタを考えて色々と調べたんですが、尾鷲市
に隣接する海山町と言う所には「種まき権兵衛」と言う民話と民謡
が伝わっており、それに関したお祭りも行われるそうで…

これをネタにしようとしたら、「種まき=権兵衛」と言うイメージは意外
と強いらしく、同じ名前の農機具まで発売されてる事が判明しました。

「ごんべが種まきゃ…」と言うフレーズは私も聞いた事があるので、
ぱのてんはそのコスプレです。…てんはまた不満そうですけどね。

描き終えたら13時半ぐらいでした。これならあと1箇所熊野市駅
当日中に済ませられそうですね。早速移動しましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.840 駅ノートの記録