新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート くびき

2021/08/04(Wed)

…そんな感じでえちごトキめき鉄道新規駅ノート調査は全て
空振りに終わりましたが、今回の宿泊地となる上越市直江津
到着しましたクラ駅長です。

20210804a.JPG 20210804b.JPG

今回は駅の西側にあるα-14泊します。…Go to キャンペーン
中止されたままですが謎のウイルスで空いてるのかカナリの激安
価格になっており、素泊まり1泊4,000円少しでした。

何もなければ2日目北陸本線旧線区間糸魚川方向自転車
で走る計画だったんですが、お天気微妙なので先に北越急行
駅ノートを回る事にしましょう。

同社は周知の通り、直江津~越後湯沢短絡するべく建設された
バイパス路線であり、北陸新幹線開業前特急「はくたか」
時速160kmぶっ飛ばしてた事で知られています。

「電車でGo!2」にも登場した路線なので途中の各駅名前だけは
よく知っており、実際に訪問するのを楽しみにしていました。

また同線駅ノートに関して比較的安定しており、大部分の途中駅
存在が確認されています。一気に全部無理でしょうが、近い順
に行ってみましょう。

20210804c.JPG 20210804d.JPG

まずは直江津駅に寄って寄付替わりの乗車券を買います。
発券時刻6:14陽が長い季節なのでカナリ早朝から始めました。

取り敢えず3駅ほど行けるかな?と、うらがわらまで買います。
…次の虫川大杉同価格なのでソノ表記になってますが。

約20分で、最初の訪問地であるくびき駅に到着しました。
ココは開業当初「まるで宇宙船のようだ」と言う奇抜なデザイン
有名になった駅ですね。

後述しますが例の目玉みたいなデザイン駅舎の裏手に相当し、
表側縦切りにしたような感じです。

20210804e.JPG 20210804f.JPG

では駅舎内に入ってみましょう。外から見て球形だと言う事は、内部
ドーム型になってます。何やら奇抜なオフジェが色々とある感じ。

癖のある字体駅名票片岡鶴太郎氏の手によるものだそうで、
コレは同社の他の駅でも見られる共通したコンセプトの物です。

駅ノート駅舎からホームへ向かう途中の通路にありました。
駅舎のベンチテーブルもあるのでココで描けそうですが、駅舎の
入口に向いて「いらっしゃいませ」状態で座る事になります。

ホーム2面2線の構造です。…かつては特急列車高速で通過
してたので入口には簡単なドアが付いており、現在でも快速列車
通過する時は「ホームに出ないで下さい」と案内されます。

20210804g.JPG 20210804h.JPG

駅ノートはコレまた他の各駅共通して妙典さんと言う人が寄贈した
物のようで、最初のページこの人のイラスト扉絵として描かれて
いました。…長くあると言う事は公認(又は黙認)の物なのでしょう。

絵師さんの作品ゆっくまーシールの感じ。
やはり奇抜なデザインの駅舎を題材にした物が多いですね。

20210804i.JPG 20210804j.JPG

ではソノ裏手です。…開業から20年以上経ってると言う事で、思った
より劣化していますが、確かに宇宙船みたいなデザインですな。
但し使われなくなって廃車置き場に放置された宇宙船みたいな?

左下目玉の部分室内から見た物ですが、太陽系と思しき宇宙の
天体図惑星の軌道図と思われる物が描いてあります。…やっぱり
宇宙的な何かを表現した物なんですよ。

と言う事で、敢えてベタ「宇宙人」と言うネタで行きましょう。
銀色のレオタードみたいな宇宙服変な声と言うのは少し古いかな?

…喋りながら喉仏の辺チョップで叩くとか、扇風機の風の前
声を出すとか、子供の頃よくやりませんでした?

ココは最初から考えてたネタだし絵も簡単なので2時間程度の滞在
でした。続けて大池いこいの森駅に移動しますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.857 駅ノートの記録