新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

実家移住計画 ⑫

2021/08/30(Mon)

ではココで実家の片付けの報告を挟みますクラ駅長です。…段々と
細かい話になって行きますが、おヒマな方お付き合い下さい

20210830a.JPG 20210830b.JPG

まず山のようにある不用品なんですが、再び前回の骨董屋さん
来て貰う事になりました。…ココのお店は私がゴミとして捨てよう
思ってる物まで持って帰るので、恐らくハズレはナイでしょう。

ソレにしても多いのが贈答品ですね。田舎の文化だと誰かが死ぬと
四十九日だの一周忌だのと節目ごとに法事をやり、ソノ返礼品として
ギフト商品を送り合う習慣があるのが困り物です。

30年前家を新築した時、それ専用の物置部屋も造ったんですが
見事に溢れかえっておりました。

そして祖父の代から溜まってる古銭の類がカナリあります。
骨董屋さんに訊くと原価割れこそしないものの、大部分に関して
買い取り価格に関してはプレミア全く付かないそうな。

20210830c.JPG 20210830d.JPG

そして昭和天皇在位60年を迎えた時の記念硬貨は、10万円金貨
1枚1万円銀貨4枚あります。…「将来値上がりするぞ」とか
言われたもんですが何も起こらないじゃん。

左上のケースに入ってるのは前回1964年東京オリンピック
時の記念硬貨です。コレまた大量ですね。てか今回のオリンピック
では記念硬貨が出たと言う話を全く聞きませんでしたな。

…調べたら一応は色々と出てたようですが、謎のウイルスでみんな
ソレどころじゃナイんでしょう。てかワケ分からんうちに終わったし
https://www.mint.go.jp/wide/tokyo2020_index.html

ともあれコレだけあれば単に両替するだけでもカナリの額になり、
何だカンだと26万円あまりの収入になりました。

写真を忘れたんですが切手額面の7掛けで引き取って貰えまして、
量がバカみたいにあるから切手だけで1万円とか。無駄の極み!

20210830e.JPG 20210830f.JPG

続いては農機具倉庫です。…コレまた雑多に押し込んでありますな。
てか犬小屋とか犬が死んだ時点で処分しろよ。

裏に土地があるから家庭菜園ぐらい出来ない事はナイんですが、
やるなら自分で選んだ道具で最初から揃えたいし。

ドラム缶より大きなブリキの缶は、玄米を貯蔵していたタンクです。

昔の農家には大抵あった物で、コレで4人家族が1年食べる程度の
米が入るんですが、今は精米された状態で農協から配達されるから
無用の長物。…丸いから転がして産廃コンテナに積みました。

20210830g.JPG 20210830h.JPG

明らかに新品植木鋏などと、肥料農薬を残して全部処分
したらスッキリしましたね。…てかまだ2階もあるんだけど。

困ったのが肥料農薬です。産廃業者さん「液体は困る」と言うし
除草剤なんか今は製造が禁止されている猛毒の物もあったりして、
右の2本で軽く数十人分の致死量でしょう。

コレは農協に問い合わせたら年に一度秋の限られた時期有料
引き取って貰える機会があるそうな。…ソレまで保管するかな。

20210830i.JPG 20210830j.JPG

そしてまた大物が出てきました。コレは何だ?
用水路水量が少ない時、田んぼ水を汲み上げるポンプだな。
…しかも何年前のか分からんガソリンも入ってるし。

ネットで調べると農機具の買い取り業者も幾つかヒットするんですが、
メーカーや型番を入力して送信する無料査定のサイトを幾つか回るも
現時点で「買い取りは無理」と言う所ばかりです。

つくづく思うがレンタルで済む物何で買うのか?田舎特有の見栄?
…また暫く、仏壇に毒づきながらの作業が続きそうです。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.883 リアル日常雑記