新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 角川②

2021/09/06(Mon)

と言う事でアニメの聖地と化したバス停でまた時間を取りましたが、
次の目的地である角川(つのがわ)駅に到着しましたクラ駅長です。

20210906a.JPG 20210906b.JPG

…ココだけは沿線の他の駅より発見が遅れたので、前回追加で
回った駅ですね。それでも寒い季節だったので今回とは正反対
午後の「昼下がり」なので気温も最高の時間帯でしょう。暑いわ

駅舎は恐らく最近になって新しく建て替えられた物です。高山本線
の沿線では同じようなデザインの物をよく見かけました。

20210906c.JPG 20210906d.JPG

狭い上に窓がナイので(当然に空調設備ナイ)、前後の扉を開け
放して描く事にしましょう。

駅ノートは標準的なB5判の物が1冊あります。
…やはり先程のバス停に近いので「君の名は。」関連の書き込みが
目立ちますが、絵師さんの新作などは見当たりませんでした。

そしてココで気が付いたんですが、表紙に「キハ85を愛でる会」なる
謎のステッカーが貼ってあります。コレは昨日から回ってきた猪谷
杉原でも貼ってありました。

調べてみるにノートの設置者ではなく沿線に住む同形式が好きな
の手による物のようです。…ゆっくまーのように有料他力本願
的に増殖させようと言う物ではナイと思われますが。

20210906e.JPG 20210906f.JPG

高さはソレほどありませんが、ココも築堤の上線路があります。
交換可能な駅だったようですが2番線側線路撤去されて
ますね。でその奥神社があるようですが、どうやって行くのか?

折角なので私も「ワイドビューひだ」を撮っておきましょう。
飛騨古川以北本数が半減しますが、それでも1日回ってる
何本か撮れますハイブリッド車との共演も早く見てみたいね。

20210906g.JPG 20210906h.JPG

少しピントが甘かったですが、高山本線にも定着したキハ25系
普通列車。…ウチの鉄道模型にも1編成は欲しいのですが、検索
しても国鉄時代のやつしか出て来ないのは何故だ?

その普通列車が着くと、駅前から地域のコミュニティバスが各方面
に発車して行きました。…これぐらいの田舎になると利用客も殆ど
常連の老人ばかりのようです。「やあ〇〇さんおかえり」みたいな。

20210906i.JPG 20210906j.JPG

…さての方ですが、さっき寄り道したアニメ聖地バス停にして
おきましょうか。実際ココで降りて見に行く人も居ると思われますし、
いい目印になるでしょう。

飯田線田切駅「究極超人あ~る」が今でも聖地巡礼のネタにされ
てる所を見ると、この手の文化は意外と息が長いと思われます。
全く無知な私が見た感想のろが述べてるのと同じ程度ですが。

本来なら2日目コレで終わりの筈だったんですが、予定を立てて
旅に出る数日前に、同じ沿線もぅ1箇所ノートがある駅の情報
が入ってきました。

相互間の距離が短かければ1日に3駅は可能ですので、続いては
同じく飛騨市の中心駅となる飛騨古川駅に向かいます。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.890 駅ノートの記録