新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 角川

2020/08/03(Mon)

…そんな感じで岐阜県飛騨地方です。些か順番が前後しましたが、
角川駅駅ノートを描いて行こうと思いますクラ駅長です。

所在地は飛騨市だから、高山本線飛騨古川猪谷の間のJR東海
区間にあります。周知の通りココは今年の3月末社員旅行中止
なった時の補完ネタとして回ったワケですが…

駅ノートある事を知らなかったんです!

また私は最近、駅ノートコアな絵師さんたちとは付き合いが滞って
おりますので「角川は描かないの?」とか指摘してくれる人居らず
…まぁ当日に教えられても時間の取りようがありませんが。

20200803a.JPG 20200803b.JPG

駅舎新しい小さな物で、同じ並びにある渚駅に似ています。
駅前には旅館食堂少しありますが、どれも休業中に見えました。
謎のウイルスそうなったとは考えにくいですね。

付近の観光地っても特筆するような物はナイらしく、寅さん映画
時代の商人宿が今でも残ってる感じなのでしょう。付近の大きな町
南東へ10km程度の飛騨古川になるのかな?

20200803c.JPG20200803d.JPG

駅舎の中待合室としての最低限の物しかありません。
照明夜にならないと点かないようで、当日のような雨天だと絵を
描くには暗すぎる環境でした。

ベテランの絵師さんの中には、ヘッドランプを持参して最終列車
出た後の深夜に描くような人も居るらしいのですが、私は日中の作業
しか考慮してナイですし、職質対象(事実)ですからねぇ。

駅名の読み方は「つのがわ」と言います。
…私はてっきり「かどかわ」だと思ってたんですが、間違いなく小説
映画メディアミックスで展開する例の会社のせいだと思われます。

20200803e.JPG 20200803f.JPG

元は2面2線交換可能な駅だったのが、2004年水害から復旧する
際に交換設備跨線橋撤去されたとかで、現在は棒線ホームの駅に
なっています。…向かい側のホームは残ってますが使われていません

てかホームからすぐの所に神社の入口があるんですね。Wikipediaなど
を見るに、元はコノ鳥居の真ん前にも待合室があったようですが。

てか線路跨線橋って、撤去するにも費用が掛かると思うんですが、
やはり残しておくと固定資産税の対象になったりするのかしら?

20200803g.JPG 20200803h.JPG

さて駅ノートですが、私が知らなかっただけで絵師さんの作品何点か
ありますし、ゆっくまーシールさがみゆんさんが貼ってますね。

…そして先述のように近くのバス停アニメ「君の名は。」ロケ地
なってるので、ソレ関連のネタもあります。

同作品が流行った頃、タイトルの入ったポスターの「君の名は。」
部分を各地の方言に変えた画像が多く出回りまして、私はソノ中の
播磨弁バージョン「おどれ誰どいや?」頭から離れなくなりました。

20200803i.JPG20200803j.JPG

運転系統としては飛騨古川猪谷の間に当たるので、普通列車より
富山発着の「ワイドビューひだ」の方が多く通ります。接近音が鳴る
度にホームへ出て撮り鉄を挟みつつ描いてました。

駅名「かどかわ」読み間違えた時点で思い付いてたネタですが、
角川映画の登場人物ボケてます。

「犬神家の一族」スケキヨ(…に成りすましてる人物)と「セーラー服と
機関銃」が主人公の森泉ですか。

角川春樹氏が考えた「見てから読むか 読んでから見るか」のメディア
展開は、最初は非常識だと見られたのに大当たりしたんですよね。

当日はココだけの予定でしたので、夕方までに駅ノート聖地取材
終え、宿泊20kmほど戻った高山市になります。明日は県境を越えて
福井県に入りますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.491 駅ノートの記録